インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年05月24日(月) ¡ Alegría !

おはようございます。ただ今、Estadio Olimpico Luis CompanysはFiesta、お祭り騒ぎです。はぁ...生きててよかった...(*^_^*)


でもね、これほどドキドキ、そして胸と胃が締め付けられる試合はなかったです。

もう、金輪際最終節の残留争いなど付き合いたくないって思った(爆)




この試合、Catalunya RadioはBarcaとZaragozaの方を優先してしまったので、

と言っても、最終節キックオフ時間が重なったその他の7試合を含めた多元中継でもあったのですが、

基本的にはLa Romaredaの試合の模様を流すことになっていました。


コレじゃダメだ、どこかEspanyolメインの局がないものかと考えたところ、

Espanyol – Murciaは中継局のところの表示がAut.となっていたのでもしかして...と、一縷の望みを持ってTVGのサイトへ。

何とか繋がってMontjuicの試合を見ることが出来ました。

と言っても、画像は落ちてばっかりだったので、TVと言うよりはラジオの役しか果たしてなかったですが(笑)




前半はEspanyolが攻めに攻めていたのですが、ゴールを奪えずイライラ。

時間がたつにつれ、イライラが不安に変わってきて、気持ち悪くなってきて、

ハーフタイムには試合に付き合うのヤメようかと思ったほどでした。

でも、私がここで逃げ出すわけには行かない。私が不安と緊張にまけてしまうと、

Futbolの神様が微笑んでくれないような、そんな気がして...後半へ突入。



Catalunya RadioのアナウンサーとコメンテーターがGol Gol Gol Gol Gol Gol Gol!!!!!って叫んだときは、

嬉しくて叫びだしそうになりました(が、一応時間考えて自制しました:笑)

だって、冷蔵庫スタジアムではValladolidが王家の谷相手にリードしていたんですから。

このままじゃ、Pucelaが残ってインコとCeltaがa Segundaだったのだから...。



この試合、Espanolは2-0で勝利いたしました。

ゴールを決めたのはTamudoと、そしてLopoです。

彼ら2人が決めたこと、この結果をどう思われますか??

私はEspanyolはEspanyol、どんなに苦しい時も決してあきらめず、

翼広げて羽ばたこうとする、不屈のインコだと再認識いたしました。

だって、TamudoとLopoってEspanyolの象徴なんだもん。

そうです、2人もEspanyolのCantera育ち。生え抜きの選手なんです。

その2人が最も大事な試合で、一番苦しい試合で決めてくれた...。



そりゃぁPochettinoがゴール決めてくれたら嬉しくて堪らないけれど、

でもPochettinoが決めるよりも、遥かに相応しい2人がこの試合で決めてくれたこと、

私は嬉しくて仕方ないし、そして...futbolの神様に感謝したいと思いました。

だってこの2人にゴールのチャンスを与えてくださったのだから。

もちろん、そのチャンスをものにしたのは、タムどんとLopoの意志の強さですけれどネ!!




とにかく、選手たちにはゆっくり休んで欲しいと思います。

きっと、これ以上ないってほどに緊張していたと思うから。

自覚してなくても、恐ろしいほどのプレッシャーがその肩にかかっていたはずです。

肉体的にも、精神的にも一杯一杯のところで、闘っていたはずです。

だから、今夜はFiestaを堪能して...明日ゆっくり休んでください。

私は...これからお仕事です!!(^_^;) でも、貴方たちのおかげで頑張れるよ!!




Mauricio、そしてLuis Fernandez監督...今シーズンもありがとうございました。

そしてSecletario Tecnicoとしてチームに戻ってきたCristbal兄さんも含めて、

また3人をこうやって応援できたこととっても嬉しかったです。そして本当に楽しかったです。


2シーズン続けて苦しい展開だったけれど(笑)、でも貴方たちは負けなかったし、

私も最後まで一緒に戦えたこと、誇りに思っています。

たくさんの勇気と、たくさんの歓びをありがとう。貴方たちに出会えて私は幸せです!!




Celtaは...言葉がないです。今、TVGでBalaidosの試合のハイライトやってますが...

今は、上手く言葉に出来ないです。号泣するJuanfranなんて見たくなかったのに。でも、これがfutbolなんですね。


Mostovoi、Cavallero、Gustavo、Luccin、そしてPucelaのLosada...彼らにも心からの拍手を送りたいです。

残留できなかったけれど、でも、それでも貴方たちは素晴らしいFutbolistaです。

闘うことを知っている、決して逃げない勇気を持った人たちです。どうか、うつむかないで...。





試合結果については、明日以降UPの予定です。また、読まなきゃいけない記事が大量に出てきそうですね(苦笑)


La Ciudad Condal |MAILHomePage