インコの巣の観察日記
indice de diario|anterior|seguir
2004年05月07日(金) |
バルサ戦のことは忘れなきゃ... |
Pochettino復帰後、毎日のようにEspanyolに関する記事を拾い集めるようになりましたが、
そんな中で私が感じたことと言うのが、「意外と、この子ってよく喋ってるよな...」
ん!?誰のことですって??それは、Maxi Rodriguezのこと(笑)
監督のコメントが一番多いのは当然のこととして...選手たちが話す機会、
つまりプレスカンファレンスは他のクラブと同じように持ち回りだと思うのですが、
コレが、意外とMaxiが多いんですよね。
Tamudoが多いのは必然。だって彼はキャプテンであり、その肩書きにはスポークスマンとしての責務も課されているから。
新聞等が取り上げる選手と言うのは、<目下のところ注目されている選手>ですよね。
だから、Derbyの時にはMauricioさんのコメントがどこの新聞にも載っていた。
対して公式はホントにローテーション組んで会見記事が掲載されている(笑)
ところが、ここで見かける選手と言うのが...なぜかMaxiが多い。
もしかして、この子ってクラブに好かれているのか??(笑)
まぁ、彼がEspanyolにやって来た経緯を思えば当然かも。
だってこの子はEspanyolのクラブ史上最高額の移籍金でNOBからやって来たのだから。
2日ほど前に、彼のコメントが公式とEl Mund Deportivoに掲載されたので、ご紹介致します。
先週、苦しい思いしたMaxiなので、人一倍Deportivo戦に賭ける思いは強かったとおもいますが、
昨日の練習で彼は筋肉に違和感を覚えたそうで...別メニューだったようです。
今日の練習でListaに含めるかどうか、最終的な判断をするとのことですが、
どうか、大したことありませんように。Maxiが、Deportivo戦のスタメンに名を連ねられますように....(祈)
<Maxi、Deportivo戦に対する“モチベーション”について語る>
Maxi Rodriguez − 彼はこの1週間ずっと、前節Barcelona戦での自分のミスを気にしていたようだが − は、
ガリシアのチームに勝利するための秘訣とは「積極性とそしてモチベーション」だと思っている。
それと同様に、そのアルゼンチン代表はダービーでのことを償いたいと思っている。
「Camp Nouでの試合のことは早く忘れなきゃね。そしてリーガの終了までに残された
3試合に照準を絞らなきゃだめだ。そう、まずは最初のDeportivo戦に。」
この対戦がカギになると彼は思っている。Espanyolが残留を果たせるかどうか...。
Deportivo戦の後、チームはSon Moixを訪れる。これが今シーズン最後の遠征試合となる。
これら2連戦について、Maxiはこのように続けた。
「ゴールを決めることが出来たら、そうしたらEspanyolは1部でプレー出来るはずだ」
(web oficial del RCD Espanyol de Barcelonaより)
「Deportivo戦は“運命の一戦”となるだろうね。彼らは強力なスタメン選手を要しており、自分たちは苦労するに違いない。
でも、絶対に勝たなきゃいけないんだ。激しく戦わなきゃいけないんだ。
僕たちとは正反対に、Deportivoにはこの試合、何も掛かっていないよね。
彼らに対して僕たちは全ての面で上回らなきゃいけない。
3ポイントが欲しけりゃ、エンジンのように動き続け、最初の1分からから最後の90分まで手を抜くことは許されない。
もう、あと3試合しか残っていない。僕たちは、その腕を縮めてはいけないんだ。」
(El Mund Deportivoより)
最後に、私の心の叫び(苦笑)
Girondins de Burdeos...
使うつもりがないのなら、
あの人のことを信頼し、
そして敬意を以って扱ってくれないのであれば...
呼び戻すなんて、そんなこと私が許さないから!!(涙)
|