インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年03月28日(日) リーガエスパニョーラ 第30節 エスパニョール対アトレティック 結果

28 marzo 2004 Barcelona/España

RCD Espanyol de Barcelona 2-1 Athletic Club de Bilbao
Goles: Goles: 1-0, min.3: Tamudo. 2-0, min.84: Tamudo, de penalti. 2-1, min.90+: Pochettino, en propia puerta.


Espanyol: Lemmens, Domoraud, Lopo, Pochettino, Vignal (David García, min.74),
Wome, Fredson, De la Peña, Hadji (Jordi min.60), Maxi (Velamazán, min.85) y Tamudo.

Athletic Bilbao: Aranzubia, Javi González, Lacruz, Luis Prieto, Del Horno,
Iraola (Ezquerro, min.46), Orbaiz, Gurpegi, Etxebarria (Karanka, min.85),
Yeste (Julen Guerrero, min.69) y Urzaiz.

Árbitro: Bernardino González Vázquez (Colegio Gallego).
Expulso: Lacruz por doble amonestación (ms.29 y 78) y Luis Prieto con roja directa (m.82).
Amonestacion: Luis Prieto (m.10), Lopo (m.56), Tamudo (m.62), Wome (m.67), Vignal (m.71), Maxi (m.76) y Etxeberria (m.72).
Estadio: Estadio Olimpico de Lluís Companys
Espectadores: 9,950





試合経過に関しては、掲示板で1人チャットしていたので、そちらを参照していただいて...(笑)
やっぱり勝利って嬉しいなって改めて思いました。ホントに気持ちの良い朝を迎えられましたもん(*^_^*)
TVGの方は、何度も落ちてしまってましたがCatalunya RadioとLivetickerで補って、
なかなかに楽しく、そして結構詳しく試合内容を追いかけることが出来ました。

まずは、ゴールシーンから。




開始2分で決まったTamudoのGolazo!!
今週の5Mejores Golesに絶対に選ばれるであろう、素晴らしいゴールです。
この得点でEspanyolは波に乗ることが出来ましたね。
本当に頼りになるEspanyolのエースです!!
Cadena Serの放送の中で“Asesino”に喩えていたようですが、
えぇ、まさにその通り。アサシン...刺客と呼ぶに相応しい
見事な一撃でした。DF1人を引き連れていたけれど、
物ともせずにAthleticゴールに強烈なシュートを見舞ってました。
タムどん、本当に“シュート力”ありますよね。





Tamudoの2ゴール目です。
これはMaxiがエリア内で倒されて得たPKを決めたものです。

下にCadena Serの実況を貼ってるので、聞いてみて頂いたら判るかと思いますが、
得点者を告げる場内アナウンスの“Rauuul”に合わせて続けるEspanyolistasの
“Tamudooooo!!!”と、殊勲者の名前を叫ぶ声が聞こえてくるでしょ??
さらにはCadena SerのMontjuic担当のアナウンサーもFiesta de banquilloと言ってる。
ホントに、この時のMontjuicって、メチャメチャ雰囲気良かったんです。
見ている私も、自然と笑顔がこぼれましたもの。


タムどんがゴール決めたときね、誰が彼を祝福したと思います??
チームメイトたちじゃなくって、真っ先に彼に抱きつきに行ったのは、
ちびっ子ちゃんたちだったんです(笑)。そ、ゴール裏にいたボールボーイたち。
つまり、下部組織の子たちなんですが、もう、一斉にワラワラワラ〜って寄ってきて、
タムどん、6,7人の子供たちにもみくちゃにされてました(笑)

私は、その子供たちの笑顔が嬉しくて仕方なかった。
どんなに苦しい状況にあってもこの子達にとっては
Espanyolは憧れのチームだし、Tamudoは自分たちの夢なんですよね。

そのTamudoのゴールに続いて、EspanyolとAthleticともに選手交代が行われたのですが、
(AthleticはKarankaの投入、EspanyolはMaxiに代わってVelamazan登場)
スタジアム中が暖かい雰囲気に包まれていたんですよ。
それが、Maxiに対する拍手になって現れてたように感じました。


そのMaxiが戻ったEspanyolのベンチだったのですが、
Toniを中心にすごく良い雰囲気。だってみんな笑っていたんだもん。
Toni、Alex FernandezにMaxi…とても楽しそうだった。
スタンドもBanderaが揺れ、みながEspanyolのことを称えている。
1万人も入らなかった、まるで長居スタジアムのようなMontjuicでの試合でしたが、
あの冷たい雨の中スタジアムに駆けつけてくれた人たちはそれだけコアなEspanyolファンだと言うこと(笑)
心の底からこのチームに声援を送ってくれているのが感じられて...「私も行きたぁぁぁぁぁい!!」(爆)


ロスタイム表示が5分と出て...「早く笛吹け!!」と願った矢先に事件は起こりました(苦笑)






ゴメンなさい!!Mauricioさんお得意の(?)Propia Puertaです。
まぁ、Ezquerroが放ったゴールが彼の足に当たって方向変わったと言う感じなんですけれど...
完封したかったのになぁ。ついてないね、Mauricioさん(苦笑)

このゴールの後、味方にVamos Vamos!!って声かけてたPocheですが、
アレはきっと自分を叱咤激励する意味が多分に含まれていたのでしょう。
DFにとってのP.Pは避けて通れないものだから、彼もチームメイトも
それほど気にしてないでしょう。私はちょっと...明日になれば吹っ切ってると思うけど(^_^;)



各ゴールのCadena Serの実況はこちら↓

タムどんの1ゴール目

タムどんの2ゴール目

Athleticの1ゴール目(PochettinoのP.P)

やっぱり、ポチェッティーノとポケッティーノと、両方の呼び方で言われてるのね。


各紙の評価はこんな感じです。

As紙
El crack
Tamudo
開始2分で試合の幕を開けた。そして閃光一撃、PKを決める。この試合のMVP。

¡Vaya día!
Aranzubía
Tamudoにやられ、そしてJordiにも決定的な一撃を見舞われた。

El dandy
Iván
いつものようにTamudoとの連携プレー。彼のパスは是非ともビデオに録画して
子供たちへの手本とするべきた。

El duro
Lacruz
この試合、1度ならず数度Tamudoに交わされた。赤紙を喰らって退場。


El Mund Deportivoの評価は以下の通り。

Lemmens--***
失点を許さず、安定していた。

Domoraud--**
ひたむきなプレー。

Pochettino--**
2-1となったオウンゴールによる失点が珠に瑕

Lopo--**
5枚目の黄紙が打撃となった。

Vignal--*さえない出来だった。

Fredson--**
前半の方が出来は良かったが、安定していた。

Wome--***
1-0、先制点を生んだアシストが秀逸。

Maxi--**

De la Peña--***
上手くバランスを取っており、守備もこなした。

Hadji--**
サイドで貢献。交代で下がるまで精一杯闘い続けてた。

Tamudo--****
2つのゴール。この試合のMVP

Jordi--**
満足のいく働き。

D. García--**
Vignalより良い出来だった。

Velamazán--*


ATHLETIC

Aranzubia--**
安定感に欠けた。Tamudoの1ゴール目は彼のミス。

J.González--*
守備に追われ、攻撃に全く貢献できず。

Lacruz--**
Tamudoに“踊らされた”上に退場。

Prieto--*
彼のMaxiに対するペナルティが試合を決定付けた。

Del Horno--*
冴えない。Real Madrid戦のような輝かしいプレーは出来なかった。

Orbaiz--**

Gurpegui--**


Iraola--*
試合中消えてた。

Yeste--*

Etxeberria--**
交代で下がるまで、攻撃しようと試みていた。

Urzaiz--**
Athleticで、最も危険な存在だった。

Ezquerro--**
Iraolaよりは良い出来だった。

Julen--*
試合の流れを変える起爆剤とはならなかった。

Karanka--s.c.



その他の特記事項です。

- 16枚目 -
Lopoがもらった黄紙、これで16枚目です(爆)コレ、今シーズンのLigaでトップを行ってます。
昔、Sevillaにいた頃のAlmeydaよりも早いペースじゃないですか??(苦笑)
Dobleが途中であるので、16枚目でリセット後5枚目と言うことで、次節は出場停止です。



- 今シーズン最低の入り -
昨日の試合の観衆は9,950人でしたが、コレは今シーズン最低の入りです。
LluviaとかFrioという単語を実況の中で何度も告げられた、冷たい雨の降る寒い夜でした。
しかも、昨日の試合は各自治州放送局連合が放映権を取っていた試合なので、
お家で誰もが見ることが出来る試合だったんですよね。つまりBSやCSに加入していなくても見られる、
地上波放送だったんですよ。だから、余計にお家で観戦って人が多かったのかも...。



- 監督のリアクション -
Luis Fernandez
「我々は正しい道を歩んでいる。残留へ向けての確信は何ら失わなかった。
非常に重要な勝ち点3を手にすることが出来た。Athleticは簡単に勝てる相手ではなかった。
皆がとても良い働きをしてくれたからこそ、成功を手にすることが出来た。」

おしゃべり好きなTarifa出身のバスク人監督はこの後も延々語っておりますが、
私の頭がついていきません(爆)ので、このあたりで切っておきます(^_^;)

一方のErnesto Valverdeは「敗戦は当然の結果だ。タムードは素晴らしかった。先制点とそしてLacruzの退場が敗戦をもたらした。」とのことです。



- Athletic戦のMauricio Pochettino -

YesteのFKの時、マークの確認だとか、壁の作り方とか、
Lemmensの指示の確認を含めて味方に大声で声かけてるMauricioさん。
やっぱりDFリーダーはアナタなのね、と再認識致しました。
Lopoもしっかりした子だけれど、Pochettinoが戻ってきて以降は
遠慮したのかその役目を先輩に押し付けてしまったようです(笑)

Pochettinoは壁には一切関わらず、この試合は常にUrzaizの背後霊と化してました(笑)
どうでも良いアホネタですけれど…Pochettinoって、前半は長袖のCamiseta着ていたのに、
ハーフタイムで半袖に着替えたように思ったのは、私だけでしょうか??(笑)
雨の試合だったし、Camisetaは着替えてるはずなんですよね、みんな。

La Cruz退場の場面で、PocheがArbitroに詰め寄っていた。
キャプテンじゃないけれど、こういう場面出てくるのはアルゼンチン人の性なのか??(爆)


PSGと違って髪を切ったPochettinoを見ていると、
今の彼が00/01シーズンの彼と直接的に繋がっているように思えました。
何て言うのかしら…この人はやっぱりEspanyolの選手なんだなって。
もちろん、私は今ではPSG時代のPocheが大好きですよ。
あのチームで一緒だったGabiやFioreseやHugoやDehuたちは、
大切な仲間だし、彼らやParcのサポから愛され信頼されていた、
あの時代の彼はEspanyolの彼とは違った意味で光り輝いていたし、
私はそんなPochettinoが愛しくて仕方ないです。

でも、やっぱりこの人に出会ったのがスペインだからなのか、
EspanyolのPochettinoが…私には一番素敵に見えます(笑)



さて、勝利の余韻に浸るのは今日まで。
明日からはSevilla戦へ向けて練習に励んで、しっかりと準備してもらいましょう!!
特に、今度の試合はLopoが出場停止ですからね。Mauricio、しっかりネ!!


La Ciudad Condal |MAILHomePage