インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年03月26日(金) ゴール裏685円

イロイロとご心配をお掛けしているようですが、私の右手首は一進一退って感じです(苦笑)
昨日も少し調子良くなったと思って調子に乗ってパコパコと打っていたら、
夕方には“うわぁ〜ん、手首痛いよぉ〜”と先輩に泣きついてました(笑)

だんだんと痛みは取れてきたのですが、今日は何だかものすごくダルいです、右手が。
痛くないのは有り難いのですが、少々突っ張った感じがするので、やはり良くないのでしょう(苦笑)

と言うことで、もう暫らくの間は様子見ということで、
味気ないインコちゃんの観察日記になってしまいますが、お許しください。



さて、今週末はMontjuicにAthletic Club de Bilbaoを迎えるEspanyol。
先週San MamesでReal Madridを葬ったバスクのライオン、イヤな相手ですね。

この試合はご存知のように土曜日の21:30キックオフとなっております。
土曜日の最終試合に当たっておりますので、そうです!!放送はFORTA。
各自治州のローカルTV局が放映権を獲得しております。
と言うことは、某自治州TVで見られるってことです(笑)
ま、どうせ皆が一斉にアクセスするだろうから、繋がらないだろうけれど…(^_^;)

ちなみに、来週のSevillaとの試合もキックオフ時間が決定いたしましたが、
この試合も土曜日の、今度は18:00キックオフです。
たぶん、SEMANA SANTAが関係してるからでしょうね。
そうです、再来週は聖週間(復活祭前の1週間のこと)なんですよ。

そっか…そんな季節になったのね(苦笑)
私にとってSEMANA SANTAとは「もう今年のLigaもそろそろ終わり…」
残り試合数を数え、今シーズンのLigaを振り返るキッカケとなるものなのです(笑)


今日の記事によると、インコちゃんたちは金曜日の午前中に
Sevillaへ移動と書いてあったので、試合前日のセッションは、
Zaragozaの時と同じように、Sevillaで行うことになるのでしょう。
で、SEMANA SANTAのお休みに入るために、
試合後はBarcelonaへ飛んで帰ってくるみたいですよ(笑)
恐らく…Luis Fernandez監督はSevilla→Parisじゃないかしら??
単身赴任中の彼は週末、試合が終わるといつもParisへ飛んで帰ってますからネ。




さて、明日のAthletic戦に戻りますが、この試合についてもEspanyolは
“Montjuicをファンで一杯にしよう!!”と営業活動に勤しんでおります。
貴方はEspanyolと共にある...と、その名もズバリ“Vívelo con nosotros”キャンペーン実施中です(笑)
Socioだけでなく、携帯からメッセージを送った人にも割引料金でチケット販売してくれるようです。
(キャンペーン初日は1800通以上のメールが送られてきたそうです)
ちなみに、Socio価格はゴール裏が5ユーロ、バックスタンドが10ユーロ、
そしてメインスタンドが15ユーロとなっております。1ユーロ=137円の計算だと…安すぎ!!(笑)


Luis Fernandez監督が"una final"と評したAthletic戦についてですが、
プレビュー記事は、今のところ各紙とも更新されてないようですが、
木曜日の記事によると、前日(水曜日)の練習フォーメーションと言うか選手の配置を変えてみたようです。
Zaragoza戦まで4試合、ほとんどいじらなかったスタメンですが、Athletic戦では入れ替えがあるかもしれません。


水曜日の練習でどう変えたかと言うと、左SBをDavid GarciaからVignalへ。
VignalはDavid Garciaよりも深い位置取りを要求されてるようですね。

中盤もチェンジ。ここで、私は非常に嬉しい記述を見つけました。
Maxi por la derecha, De la Peña como media punta y Hadji por la izquierda.
Hadjiを左に持ってきて、右を従来どおりMaxiに任せるというものです。


Luis Fernandezは自分が獲得してきた選手なだけあって、Mustafa Hadjiのことを
とても信頼していて、彼を右サイドのファーストチョイスにしております。
私は...コレが不満でした(苦笑)だって、私の贔屓はMaximiliano Rubén Rodríguezなんだもん。

Maxiを辛抱強く使ってあげて欲しいと思ってるんです。
確かに今のEspanyolに彼の更なる飛躍、成長を待っていてあげられるような、
そんな余裕がないのは百も承知です。でも、あの子はEspanyolと言うクラブが、
そしてLala家が深いつながりを持つNOB Newell’s Old Boysから連れてきた選手なんだもん。
大事にして欲しいと願っているのは、何も私だけではないはずです。


ま、結局のところZaragoza戦での布陣がLuis Fernandez監督のお気に入りのようですが、
Athletic戦では多少なりともmodifico -修正- がなされるかもしれません。
Angel MoralesとWomeのDoble PivoteとFredsonの組み合わせで行くのか、
それともより攻撃的に行くために、Moralesの1ボランチにして、
上で述べたように、Media PuntaのDe la Peñaと右Maxi、左Hadjiにするのか...。

4-3-2-1と言う配置は結果を残しております。確かにRacing戦は勝利出来ませんでしたが、
この試合に関してはDe la PeñaとNaftiとの戦い(局地戦)で敗れたためであって、
システムそのものが機能しなかったワケではない、と言うのが大方の見方のようです。
さて、古巣Athletic相手に、Luis Fernandezはどんな手を打ってくるか...楽しみです。
Maxiはスタメンで使ってネ!!(笑)



イロイロな記事や各選手のコメントに頻繁に出てくるのは“no podemos fallar”。
「もう、失敗は許されない」今のEspanyolの状況はまさにそうなのです。

各選手の一言コメントです(笑)

Lemmens (GK)
勝利するためには、忍耐強く集中してプレーしなくちゃいけない。ボールを支配しなくちゃいけない。
そして、観客の我々に対する支持を肝に銘じてプレーしなくてはならないんだ。


Fredson (MF)
僕たちは精神的に非常に強い状態にある。この試合は重要なものだ。
なぜなら、一刻も早くこの順位から抜け出さなくてはマズいからね。


Torricelli (DF)
降格の危機から脱するには、Montjuicで強くなくてはならない。



そう言えば、今週Mustafa Hadjiは風邪引きさんで練習お休みしていたけれど、
Athletic戦は大丈夫なのかしら?? 他の選手にはうつさないで下さいね!!(笑) 

ここにきてDe la Peñaも左足内転筋を少々傷めたようで、さらにLopoとTamudoもケガ持ち。
決して層が厚くはないインコちゃん。何とか、試合に出てもらわないと困るんですけれど...ネ(苦笑)


最後に少し気が早いですが、来シーズンのお話。
どうやら、おさすな天国のMohaを狙っているって話です。




復活祭って??

キリストが死して3日後に復活した奇跡を祝うもの。
それが春の訪れを祝う所謂“春祭り”と結びつき、
欧州各国ではクリスマスと並ぶ重要な祝日となっているようですね。

ちなみに復活祭っていつ??と問われれば…春分の日を迎えて後、
最初に迎える満月の次の日曜日と言う、非常にややこしい規定です(笑)
キリスト教の宗教行事に関連する祝日は移動することが多いですが、
この復活祭も一番早くて3月22日、遅くて4月25日と、かなり幅があります。

今年の復活祭は4月11日。と言うことで、SEMANA SANTAは4月4日〜の1週間です。


La Ciudad Condal |MAILHomePage