インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年03月08日(月) エスパニョールを愛する者たち

土曜日の試合...キックオフ時間は19:30。こちらの時間で言えば、夜中の3時半。
一度仮眠を取ってから聞こうと思っていたのに、気付けば2時。
こりゃ、寝る時間ないな…と思ってそのまま起きていましたが、
キックオフ時間が近づくにつれて睡魔が…(苦笑)


Castillanoでの放送を探してみたのですが、
Onda Cero Galiciaに周波数合わせても、鰯スタジアムの
Racing de Santander対Real Madridの中継だった。

仕方ないので、昨夜も苦手なCatalan実況に付き合ってました(苦笑)
Luccinがルシェンになるし、Berizzoはベリッヅォになるし、
選手名すら発音が変わっちゃうことが多々。自分の耳と格闘してました(笑)

ベッドに潜り込んでいたので、PCでLivetickerを追いかけることもなく、
ホントに自分の耳だけが頼り。かなり、意識が朦朧としていたんですけれど、
試合内容がアレだったので、結構楽しめましたよ!!
私がCeltaファンだったら、絶対に途中で寝たはず(^_^;)


それに、楽しいお連れさんがいましたからね(笑)
履歴が残っているので時間を確認すると最初の着信は4:02
「たむどんのゴール?」
カンナちゃんからのメッセージが携帯に届きました。
Radio MARCAを聞きながら鰯スタジアムの試合を追いかけていた彼女。
その彼女と試合終了まで、携帯でチャット状態(笑)
向こうは中々点が入らなかったみたいですけれど、
こっちはもう、ウハウハ、笑いが止まりませんでした(^_^;)

ま、先日のMalaga戦で辛い思いしたんだし、
たまにはインコちゃんのファンだって楽しい思いしていいですよね??(笑)


Balaidosのお客さん、Espanyolのゴールが決まると
非難の指笛ピィピィ鳴らしてうるさかったんですけれど、
それも3点目ぐらいまでかなぁ...。
最後はゴール決まってもシ〜ンと静まり返ってました。
もう、怒ることすら辞めてしまったみたい(苦笑)
帰ってしまった人も多かったようだし...。


カタランの実況は相変わらず意味不明だったんですけれど(笑)
何となく、LemmensとPochettinoが頑張ってるのかなぁ...と。
Gustavo LopezにIlicの名前が連呼されて、
その後にLemmensの名前を良く聞いたし、
それにPochettinoがAtajarしたって言葉がCornerと一緒に聞こえていたから。

Pochettinoがクリアして、コーナーキック。
あぁこの人は寸でのところで体張ってくれてるんだぁ...と、
なぜか暖かい気持ちになっていました、私(笑)

Castillanoだったら、もうちょっと試合展開追えるのにな、残念(苦笑)



- 雨のBarcelona Prat空港 -

そんな、Balaidosで見事な勝利を自らの手でもぎ取ってきたインコちゃんたちが
Barcelonaの“El Prat”空港に帰ってくると...真夜中にも関わらず、
なんと、50人以上ものEspanyolistasが出迎えてくれたそうです!!

Vigoで見事なプレーとそして結果を見せてくれた愛するインコちゃんたちを
愛情いっぱいに出迎えてくれた...すっごく嬉しかったです!!
そして...もし自分がBarcelonaに住んでいたら、きっと同じことをしただろうって思った。
向こうのファンは、真夜中だろうと、明け方だろうと、
素晴らしい試合をして帰ってくる選手たちのこと、待っててくれてますよね。

数年前になりますが...UEFA CUPの決勝で惜しくも敗れ去ったAlavesが
明け方Vitoriaに戻ってきた時の映像を見たことがありますが、
こんな時間にどうしてこれだけの人が??と言うほど、多くのAlavesファンが
空港でJordiやContraたちを出迎えてくれていました。



しかも、土曜日のBarcelonaは非常に冷え込んでいて、
更には雨まで降っていたそうです。

そんな中、ずっと自分たちの帰りを待っていてくれたAficionに対して
Espanyolの選手たちは、激闘の後だもの、本当は疲れていたはずだけれど、
もちろん誰一人として、サインや写真を撮ることを拒むものはおらず、
皆、一生懸命応えてあげていたとのことです。


「毎日、ここのファンには驚かされているよ」とはLuis Fernandez監督の言葉。
ファンの愛情、忠誠心、自分たちのそばにいると強く感じられること、
そう言ったことに彼はとても感謝しているとも語っておりました。
「我々は“失った時間”を取り戻そうとしているが、
彼らはそんな我々のことを助けてくれる。」


このコメントは、“desde Paris”と書いてありましたので、
どうやら今週もLuisはParisへ帰っていたようですね。
恐らく、休みの度に家族の元へ戻っているのでしょう。
可愛い、息子たちが待ってますからね。

明日、監督はParisから戻ってくる予定だそうです。
ってことは、休みは2日間あったのかな??



さて、次の相手はRacing de Santanderです。
Real Madrid相手に引き分けたと言うことは、
かなりしぶとい相手だと言えるでしょう。

でも、この試合も勝たなくてはいけません。
気持ち新たに、またこの試合に臨んでもらいたいと思っています。

大丈夫!!だって、インコちゃんたちには素晴らしいAficionがついているんだもん!!
私もその中の一人として...ここ、日本から一生懸命声援を送りたいと思います。

どうか...Espanyolが、白と青のインコが羽ばたけますように!!



パパが帰ってきた


La Ciudad Condal |MAILHomePage