◇日記◇
DiaryINDEXpastwill


2007年01月18日(木) 成長




◇◆◇◆


昨年秋頃からだっただろうか、ねこぞーがトイレットペーパーを

自主的に補充するようになった。

◇◆

それまでは、買うのも私。補充するのも私。しんを捨てるのも私。なにもかも私。


それが、ねこぞーが参加するようになってから、とっても何かが(何が?)ラクになった。

それで、ねこぞーに毎回、ありがとう、と言っていた。

ありがとうは、人間関係の基本である。


◇◆

そうしたら、驚いたことに、私から、ありがとうありがとう、と言われるのがねこぞーに

とっては新鮮な社会的報酬だったらしく、かつまたビビッドな強化刺激となったらしく

今年からは、トイレットペーパーの補充はねこぞーがすべて行っている。


◇◆

「ありがとう、また補充してくれたんだね」

「うん。ボク、こんな小さなことしかできないけどさ」

「小さなことじゃないよ、ねこぞー、家事ってこういうことの積み重ねだもん、

大事なことだよ、すっごく嬉しいよ、ねこぞー」

「うんっ」



というわけで、ねこぞー、順調に成長(これを成長といわずして何を成長といおうか)。


◇◆

現在、我が家のお手洗いには

上のホルダーに使いかけのトイレットペーパー、その下のホルダーには予備のが、

さらにもう一個、予備の予備のトイレットペーパーまでがスタンバっている……

多少、トイレットペーパーの数が多くたってかまうもんか。

ねこぞーのやる気をそがないことが、第一だ。

私は、今、ひそかにねこぞーを、トイレットペーパーマンと呼んでいる。


次は、なにマンにしようかな。


sai |MAILBBSDiaryINDEXpastwill

My追加