A Thousand Blessings
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2005年09月17日(土) |
Wingsの最高傑作は「ウィングス・オーヴァー・アメリカ」かもしれん |
僕も9月7日の日記に書いたけど、 萩原健太■もポールの新作にブライアン・ウィルソンの『スマイル』を見ていたのね。 野球の趣味以外(萩原健太は熱烈な巨人ファン。ブ〜)は、嗜好の共通点が多い。 年齢も同じだし。体型も近いし。 しっかし、ポールの新作は何回聴いても新鮮。 一時期、時代に色目を使ったこともあるけど、今のポールにはそんなことは無意味。 自然体で簡単にこんな作品が作れちゃう。 さらにいえば、常に自然体でいられるだけの才能の余裕があるんだろうな。 ずーっと昔、(記憶ちがいならゴメン)誰かがポールに 「あなたは何もかも手に入れましたが、 あなたにとって今の生き甲斐ってなんでしょうか?」と聞いた。 ポールはこう答えた。 「曲を書くことです」 それを読んだ僕は、もしポールから曲を書く才能がなくなってしまったら、 この人の人生は不幸だろうな、と思った。 僕はあれほどポールを評価していながら、まだ過小評価していたことになる。 自分の短い物差しを基準に考えている限り、巨大な才能の寸法なんて とてもじゃないが、計れないな。
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ところで、ウィングスの最高傑作は、 『ウィングス・オーヴァー・アメリカ』かもしれん。 スタジオでひとり音を重ねるポールの「あのサウンド」を、 グループで再現したアルバムとして、これは大変な名演だと思う。 ・・・いや、もともとウィングスのコンセプト自体がそうなのかもね。 ドラマー、ジョー・イングリッシュの存在は大きいな。
ただし、国内盤も輸入盤も高すぎ。
響 一朗
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