A Thousand Blessings
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2005年05月01日(日) |
販売員の耳にインカム |
最近、インカム(片耳イヤホーン)をつけている販売員をみかけることが 多い。最初はパソコンショップ、ついで電気店、挙句の果てには 大型深夜スーパーまで。 あれって、失礼だと思いません?
1 あくまでも「会社側にとっての」仕事のしやすさを最優先 2 「両耳が機能している」のにも関わらず、片耳でお客さんの 話を聞くという姿勢 3 片耳に事務的な司令が入ったとき、もう一方の耳は お客さんの話を「聞いているふり」 4 「店員は忙しいんだ」という印象をお客さんに与え、 かえって気を使わせてしまう 5 「お客様という概念」の喪失
つまり、まとめると、『それは客商売ではない!』ということになる。
そんなことも分からんと、上から言われるままに、あるいは進んで インカムをつけ調子ぶっこいている奴らが、佐高信云うところの 「社蓄」と、まあ、なるわけでして。 失礼を失礼とも思わない(というより、「思う」という脳みそも持たない) ボンクラアホ企業にかぎって、お客様第一主義を唱えたりするものだ。 バカがバカなお題目を唱えて、さらにバカ化は加速度的に増して行く。 バカは死ななきゃ治らない、とはよく言ったもんだ。
響 一朗
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