A Thousand Blessings
2004年1月〜最新|ひとつ前に戻る|ひとつ先に進む
2005年04月18日(月) |
オリジナル編集CD-R 【Bass】 & 【Drums】 |
高田渡が死んだ。56歳。しみじみと悲しくなった。 アルバム「汽車が田舎を通るそのとき」を聴きながら酒を飲んだ。 クソくだらない奴らのクソくだらない音楽が ウィルスのように繁殖してしまったこの日本から とっとと消えた高田渡はある意味幸せかもな。ボロボロ・・・っか。。
・'゜☆。.:*:・'゜★゜
一時期ベースを弾いていた事がある。 細野晴臣に触発された買った、フェンダージャズベースのイミテーション。 その後、知人より譲り受けたヘフナーのヴァイオリンベース (ポール・マッカートニー使用で有名)へと移り、 ほどなくしてドラマーに戻る。 まるで、プロのミュージシャンの話みたい(笑)ドアマチュアすけど。
今回の選曲にあたって注目したのは 1 アイデアの豊富さ 2 音色 3 テクニック 4 ドラマーとの信頼関係 5 音楽を創りだそうとする強い意思
何十人もいる好きなベーシスの中トから、 キャロル・ケイ、ジェームズ・ジェマーソン、ジョー・オズボーン、 ポール・マッカートニー、細野晴臣、寺川正興、岡沢章、チャック・レイニーの 8人を選んでみた。 ベースをこれから始めたいと思っているあなた!必聴ですぜ。
sumita’s selection 2005.4 オリジナル編集CD-R 【Bass】
( )内はベーシスト名
1 リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア/フォー・トップス(キャロル・ケイ) 2 愛するあの娘に(カラオケ)/スティービー・ワンダー(キャロル・ケイ) ※ この2曲は長年、天才ベーシスト、ジェームズ・ジェマーソンの 演奏だと思われていたもの。実は、ロスのトップ女性ベーシスト、 キャロル・ケイが自分でフレーズを考え演奏したものであった。 これはかなりの衝撃。そして嬉しすぎ! その事実をモータウンは未だに認めない。 認めない背景にはモータウン伝説に関するドロドロしたものがある。 “愛するあの娘に”はカラオケで聴いて、そのアイデア溢れる強烈な プレイを堪能していただきたい。
3 アイ・ノー・ゼアズ・アンサー/ビーチボーイズ(キャロル・ケイ) 4 駄目な僕/ビーチボーイズ(キャロル・ケイ) ※ 言うまでもなく「ペットサウンズ」セッションのベーシストは キャロル・ケイ。おそらくブライアンのアイデアをキャロルが譜面に おこしたのだろう。曲の主旋律をまったく知らされていなかった 当時のスタジオミュージシャンにこのベースラインを発想することは 不可能であると思う。「ペットサウンズ」にはもっと革新的なベース演奏 も収録されているが、僕は特にこの2曲のベースを愛してる。
5 ホワッツ・ゴーイン・オン(カラオケ)/マーヴィン・ゲイ (ジェームズ・ジェマーソン) 6 エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ(カラオケ) /ダイアナ・ロス(ジェームズ・ジェマーソン) ※ まさに天才の仕事!それ以上付け加える必要もないか。 あえてバックトラック演奏を収録。モータウンのというより ポップベーシスト史上、彼以上のベーシストは現れていないし 今後も100%現れない。完璧すぎるほどの完璧さで創造の 道を突き進んだジェマーソンの晩年は悲惨すぎる。 7 さすらいの青春/ニール・ダイアモンド(ジョー・オズボーン) 8 アクエリアス〜レット・ザ・サンシャイン・イン /フィフス・ディメンション(ジョー・オズボーン) 9 手紙を書こう/サイモン&ガーファンクル(ジョー・オズボーン) ※ おそらく最初のロック、ポップス系のスタジオミュージシャン世代では? 参加したセッションは数千にのぼる。音の何ともいえないまろやかさと 跳ねるような特徴的なフレージングは彼の独壇場だ。 ドラマー、ハル・ブレインとのコンビで吹き込んだ名曲は一体 何曲あるのか?!
10 ウイズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ /ビートルズ(ポール・マッカートニー) 11 カム・トゥギャザー/ビートルズ(ポール・マッカートニー) 12 サムシング/ビートルズ(ポール・マッカートニー) ※ (10)は明らかにブライアン・ウィルソンからの影響。それにしても 何度聴いてもベースのフレーズしか印象に残らない(笑) (11)(12)は、ポールが確立した演奏スタイル。 ブラックミュージックからの影響も大。“サムシング”の間奏のギターに まとわりつくベース音の快感といったらもう・・・。
13 午前4時10分前/南正人(細野晴臣) 14 コバルト・アワー/荒井由実(細野晴臣) ※ 僕の師匠(笑) ソウル、アメリカンロックを徹底的に聴きこんだ細野は 彼独自の沈みながら跳ねるタイプの16ビートの演奏を作り出す。 これは世界に誇れる事。彼に近いスタイルを持ったベーシストはいるが 細野ほどの泥臭さを感じさせるのは、リー・スクラーくらいか?
15 あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子(寺川正興) ※ 勝手に寺川さんの演奏と決めつける(笑) 違っててもいいしょ。 後半のハメの外し方は、半端ではない。友人指摘されるまで そのことに気付かなかった愚かな僕。とにかくこんなに楽しい演奏も 珍しい。
16 51st street,lexington avenue/高田みち子(岡沢章) ※ 偉大なる岡沢章。あえて、ごく最近の演奏を選んだ。若い頃のような これ見よがしなテクニック披露の部分が無くなり、柔らかく人間的な フレーズを多用するようになる。それでも、上手すぎるが(笑) 素晴らしい音色を作り出す達人。
17 ジョージー/スティーリー・ダン(チャック・レイニー) ※ 超偉大なるチャック・レイニー。 余分なことは一切しないチャック・レイニー。 やるべきことは100%やり遂げるチャック・レイニー。 彼のよさが分かるようになったら、大人です。
・'゜☆。.:*:・'゜★゜・'゜☆。.:*:・'゜★゜・'゜☆。.:*:・'゜★゜・'゜☆。.:*:・'゜★゜
でもって、つづいて、ドラムス編。 天然ドラムスフェチでも、好みはある。ただ叩けばいいってもんじゃない。 手数が多ければいいってもんじゃない。 テクニックがあればいいってもんじゃ焼き。 今回の選曲にあたって注目したのは、 1 ストイックである 2 少ないセットで解決する能力 3 一枚のシンバルから5種類の音色を引き出せる能力 4 音楽を創りだそうとする強い意志 5 歌ごころ溢れるプレイ
今回僕が選んだドラマーは以下の13人。なかなかの人選であるとご満悦。 ラス・カンケル、ジム・ケルトナー、ハル・ブレイン、ロン・タット、 エド・グリーン、レヴォン・ヘルム、ロジャー・ホーキンス、 村上秀一、ジム・ゴードン、山木秀夫、林立夫、ジェフ・ポーカロ、 ケネス・バトレー。
今、気付いた、黒人が一人もいない!もちろん黒人のドラマーも大好き! ただ、今回は白人オンリーでいきましょ。 ドラマーのCDーRだけで、100枚組ができるわ。作ってもいいけど。 ドラムスを始めようと思っているよい子のみなさん!必聴ですぜ!
sumita’s selection 2005.4 オリジナル編集CD-R 【Drums】
( )内はドラマー名
1 フューズ/ジャクソン・ブラウン(ラス・カンケル) 2 ディス・ホール・ワールド/ブライアン・ウィルソン(ジム・ケルトナー) 3 カリフォルニア・ガールズ/ビーチボーイズ(ハル・ブレイン) 4 ジ・エンド・オブ・ソング/カーペンターズ(ロン・タット) 5 帰ってほしいの/ジャクソン5(エド・グリーン) 6 禁断の木の実/ザ・バンド(レヴォン・ヘルム) 7 僕のコダクローム/ポール・サイモン(ロジャー・ホーキンス) 8 なごり雪/イルカ (たぶん・・・村上秀一だと思う) 9 ディア・ミスター・ファンタジー/トラフィック(ジム・ゴードン) 10 トーキョー・シティ・ヒエラルキー/bank band(山木秀夫) 11 ほうろう/小坂忠 (林立夫) 12 論寒牛男/大滝詠一 (林立夫) 13 99/TOTO (ジェフ・ポーカロ) 14 ハート・オブ・ゴールド/ニール・ヤング(ケネス・バトレー)
疲れたので、ドラムスに関するコメントは後日。 体調、、わりぃ〜〜〜〜^_^;
響 一朗
|