A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2004年09月30日(木) イチロー、あと3本で新記録だ!敬遠はやめて〜

ライブドアの堀江社長って、どこか子供っぽくて危なっかしい。
31歳の完全勝ち組なのだが、発言の内容には
どうも甘さが感じられて、この人でいいの?という思いが残る。
勢い余って、近鉄買います!って言った手前、引き返せなくなった
ような気も。数年で球団を手放すのでは?と思ってしまう人は
案外多いのではないだろうか。


・’゜☆。.:*:・’゜★゜


メロディの引出しの少なさから転調に逃げた小室哲哉は
バート・バカラックを聴いていたのだろうか?
聴いてないな。
ふと、そんなことを考えながら、ブライアンの「SMILE」に思いを馳せる午後。
ちなみにブライアンはバカラックから多大な影響を受けている。

バート・バカラック“DO YOU KNOW THE WAY TO SAN JOSE?”
と“I SAY A LITTLE PRAYER”


音楽を学術的な研究素材として捉えている人たちには
100年経っても美空ひばりの“お祭りマンボ”のすごさは
わからないだろう。
かつて誰かが言っていた。
混血音楽が大衆に浸透していく事で
音楽の未来は拓ける。
混血音楽の意味を理解出来ない学者先生は引っ込んでおしまい。

で、美空ひばりだが、“川の流れのように”でしたっけ?
あれのどこが名曲なんですか?
詞も曲も閃きがなくて、とてもプロの仕事とは思えない。
美空は上手く歌っているが、それがよけいに作品の拙さを
目立たせてしまう。
深みが無いってことね。アキモトに深みは無理でしょ。


ナナ・ムスクーリなんかを聴いている。
ギリシャ出身の歌姫。
“アメイジング・グレイス”は彼女のヴァージョンが一番好き。
エルビスのヴァージョンもいいけど。


吉田美奈子がCCCDに賛成してるってほんと?
「みんな音質の良し悪しを聴いているんじゃなくて音楽を聴いているんでしょ?」みたいな発言をしてたそうな。
それはあんたが決めることではないだろ?と思わず突っ込みたくなる。
あんたの音楽が音質の良し悪しを超えて純粋に音楽として感動的かどうか、僕には疑問。
以前も書いたが、吉田美奈子のどこがすごいのかがわからん。
彼女がやろうとしていることは、よ〜くわかるが、
でも、全然すごくない。
ソングライターとしての才能もたいしたことない。
あがた森魚の対極に位置する人と見た。



くるりのライブDVDのハイライトは“グッドモーニング”と“ロックンロール”。
いろいろ細かいニュアンスを醸し出しているドラマーがとにかく素晴らしい!
時にジム・ゴードンになったりする。
改めて、間の取り方こそがドラムスの決めなんだな、と思う。
シンガーとしての岸田繁に惚れた。



世界一のスライドギター弾き。
ブルース界の至宝ロバート・ナイトホークのあの名盤が
完全版でなんと2枚組で出ていた!しかも5年前に!
知らなかった。
早速購入。泣いた、泣いた。これが音楽よ!

「ロバート・ナイトホーク他/マックスウェル・ストリートの伝説
〜ライブ 1964」 P−VINE PCD−5527〜28 4200円






響 一朗

My追加