A Thousand Blessings
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2004年05月02日(日) |
墨田オリジナルCD-R『にほんのうたぢから・にー』再選曲版。 |
先日、墨田オリジナルCD―R『にほんのうたぢから・にー』 の曲目を発表したが、大幅に内容を変えた。 先日の内容も面白かったが、人生何があるかわからない、 まず伝えたいものから伝えていこう!という主旨の元、再選曲がなされ 以下のような結果となった。満足。満足。 簡単なコメントを載せておく。
『にほんのうたぢから・にー』責任選曲・墨田妖児
1 高田 渡 / ボロボロ (2:54) ※ 高田渡再評価の兆しがある。なら、まずこれを聴かねば。22歳の青年である。
2 かの香織 / 太陽の理由 (5:06) ※ 高田渡との落差は激しい。中古盤屋でやっと見つけた!Jポップの 恐るべき傑作!
3 浜口庫之助 / ドライヴィング・ラブ (1:59) ※ ハマクラさんと筒美京平の共通点は、洗練の極みに達しながら下世話に 聴かせる曲を書ける才能。
4 坂本真綾 / ヘミソフィア (4:06) ※ 真綾の“Feel Myself”は、はっきり言わせてもらうが 【絶対に聴かなければいけない曲】だ。坂本真綾関係は すべて菅野よう子が作曲・編曲を担当しているが、特に “Feel Myself”は菅野の才能が200%全開丸出し状態。 そして、“ヘミソフィア”。 こういう曲を書ける人がいたら教えて欲しい。 5 クレイジー・ケン・バンド / シャリマール (5:01) ※ 横山剣といえば、この曲が真っ先に浮かぶ。ライブ盤。才能じゃのう。
6 ディック・ミネ / スゥイングしなけりゃ意味がない (3:28) ※ これは十数年前にビックリした音源。ミネは大好きだが、彼はこれ以上の 「ぶっ飛びもん」は残せなかったように思う。昭和初期の録音だ。
7 岡崎友紀 / 私は忘れない (3:07) ※ 筒美京平必殺のサビを聴け!僕はミスチルの桜井を想像した。 しかし素敵なアイドルでした。 今は「思いっきりテレビ」で・・・。うッ・・・・。
8 高田渡 / ヘイ・ヘイ・ブルース(4:29) ※ もう好きで好きでたまらない渡さんの最高のブルース。アメリカ録音。
9 桑田佳祐 / 祭りのあと (4:54) ※ 野暮でバカな中年はみんなこの曲を聴け!俺は泣いてるぞ。
10 小川みき / 甘い出来事 (3:01) ※ 才能爆発の元気ソング“燃える渚”を選曲しないところが偉い。(自画自賛) 本来はこのように色気がある娘だったが、消えた。筒美京平恐るべし。
11 カーネーション / 幻想列車 (4:41) ※ ミスチルを知るまではカーネーションが日本一好きなロックグループだった。 直枝の声が好きだ。彼は日本でも有数のソングライターだと思う。
12 マイ・リトル・ラバー / Survival (5:09) ※ 現在進行形の夢中ソング。ラジオで出会えた。J−WAVEよありがと!
13 くるり / グッドモーニング (5:08) ※ くるりは間違いなく生まれ変わった。歌ごころが以前と比べて格段に増した。 素晴らしい詞であり曲だ。
14 ううあ / マーチングマーチ (2:07) ※ 童謡集から選曲。哀しいマーチだ。UAにしか歌えない世界だろう。 「うたううあ」と「SUN」は共に揃えなければならない!
15 ちあきなおみ / 色は匂へど (4:02) ※ 最後は王道で。しかし、Aメロ〜Bメロの展開はかなり奇抜。 歌唱は王道だが(本当に上手いし、こころがこもっている)、曲は 「どういう発想でこういう旋律を思いつくの?」という世界。 おそらく桜井も筒美京平全集を購入して、この曲を愛聴しているに 違いない。
16 太田裕美 / しあわせ未満 (4:03) ※ と思ったら、最後は急遽、太田裕美になった。(5月8日に決定) 爽やかに終わるのもいいでしょう。 8日の日記にも書いたが、この曲を書いた人は天才だ。 もちろん筒美京平。詳しくは5月8日の日記を参照。
響 一朗
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