あたしと彼のこと
DiaryINDEX|前の日|次の日
友達(男)との長電話で、唐突にこんなこと言われた。
「それより、そらちゃんは結婚しないの?」
びっくり、すっごい不意打ち。
さっきまで、その友達は自分のフラれ話しと結婚観を延々2時間にわたり 語り尽くしていたのに、さて自分のハナシが終わったから、じゃ次は君 という感じで話題をふられた。まさに親戚のおばさま並の強引さ。
「そんなつもりも予定もないけど?またなんで?」と、とぼけてみると
「居るんでしょ相手、知ってるよ」とか言う。
あまりに自信満々なので、ちょっと焦って 「な、なに?」とか思いっきり動揺しながら聞いてしまった。
「つきあい長いんでしょ?相手だってきっと考えてるよ」と更に言う。
おかしい。わたしつきあってる人居るなんて言ってない。 うん、言ってない言ってない・・・じゃなに?誰かが喋った? いやそんな人居るわけない、だって言えなくて困ってたぐらいだし。
そんな事をぐーるぐる考えている沈黙がマズかった。
「あのね、見てて分かるんだよ、相手○○でしょ?」と彼の名を出された これはけっこう確信を突くヒトコト。しかも更に 「みんなも、うすうす気付いてるんだけどなぁ、なんで公表しないのさ」 なんて言う。
公表したいわよっ!とかチラと思ったけど、でも彼とは結婚できないので しかも友達と呼ばれている中途半端な間柄なので、今更そんな気持ちはない。 それに元旦那の事もある。良く思っても公表の為のハードルは果てしなく高い。
友達は、私がバツイチであることも知らなくて「なぜ公表しないか」の 回答として、全部バラさないとうまく説明できなくて、ちょっと困った。
だから真相は告げずに誤魔化したのだけど、もう何いったか覚えてないや(^^; なんか精一杯、あいまいに濁しながら電話を済ませた気がする。 しまったなぁ。・・・まぁいいか。仕方ない。
・・・でも、そうか
友人達のアチラコチラで彼とわたしはそういう疑いがかかってるのね。 しかもどうやら元旦那にも、うすうす知れているらしいのだ。 今更、やだなぁ、ほんと・・・今更。
どうでもいいけど友達よ、彼にそのこと言ってやってよ!とか思ったり。
でも例えば彼なら、一体どんな反応したんだろう。 あぁぁ、想像したくもないかも、なんかわびしい。
|