徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2006年08月24日(木) 田舎工事

 この夏何が大変だったって、田舎の家の給湯器が壊れたため水回り(風呂洗面所台所ですな)をやり直したことと、ついでに一緒にシロアリ駆除をやったことである。シロアリももう10年くらい前から「やられてるなー」という話を聞いていたのにずっと放置だったのである。義兄が入院中だったこともあり、家には年老いたおばあちゃん一人。とてもじゃないけど誰かが居ないとどうにもならない。ということで私がフル活動していたわけです。で、「田舎工事」というものを実体験して参りました(このネーミングは私がしたんじゃないですよ。おばあちゃんがそう言うの「田舎工事ってこういうもんだ」って)。

1(業者側の不思議)・3回見積もりを出させて全部金額が違う。いや、違うのは当然なんですが、なにも変更していない「付帯工事」とか「配管工事代」などの見積金額がいつも違う。極めつけ、工事終了後に来た請求書金額も全然違ってました。
2(依頼側と業者側の不思議)・施工最中に「あ、ついでにここ調子悪いから直して」「ここも取り替えて」と追加工事を頼むおばあちゃん。大した内容ではないですが、でもちょっとでも手間はかかるし水道の蛇口を取り替えたりしているので部品代も必要なはず。いやな顔もせず全部やってくれたんだけど、最終的に来た請求書にはそれらの部品代は入っていない。

 ついでに言えば、契約書も交わしていない。最終見積もりも玄関先で赤ペンにてちょいちょい金額訂正をしたまま、きちんと書類にはしてくれていない。本当に金額訂正が入っているんだろうか不安だったので、契約書のことを言っても「いや、そんなの結構ですよ」とあっさりあしらわれてしまった。契約書結構ってどういう事よ?(^^;)。実際、見積もり時に「この部分は不要だから削って」と伝えていた配管工事も勝手にやっちゃってるし(気付いた時点で管を塞いで貰いましたけどさ。配管してもその先に付ける蛇口を頼んでないのに、どうするつもりだったのだろう)、まあ、ほんとうに「適当」の二文字。見積もりを取った意味があるのだろうか。工事ってこんなにいい加減なものなんでしょうか(^^;)。初めての経験でしたが、まあ良い勉強させて頂きました。将来家をリフォームすることになった時は絶対この業者には頼まないぞ、と心に決めましたよ、ええ。田舎では絶大な勢力を誇る○協経由で頼んだ業者なんですけどね(笑)。急いでなければ、でもって私が実際に田舎に住んでいたのなら、もっと他の業者もあたって合い見積もり出させて工事をしたろうな。


いやー愚痴でした、失礼(^^;)。あっシロアリ業者さんは業界自体がうさんくさい目で見られることが多いためか、見積もりから施工、あとの始末まで実にきっちりされていました。気持ちよかったです。…ということで「田舎」だからだめなんじゃないよね(笑)。まったく。


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】