トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2006年08月20日(日) 東京スクラップ!(2ヶ月以上前のハナシ)その1

まんをじして今さら(苦笑)



クリックすると拡大します。



■横浜・桜木町駅前〜みなとみらい



6月16、17日に
ゴー!ゴー!イースト!してきました。

上の写真は横浜・桜木町駅前。
ちょうど真ん中に映っている、船の帆みたいな形のホテルに泊まるのです。





コンビニみたいな小さいユニクロ。
それもそのはず、「ユニクロ キヨスク桜木町店」ですって。





横浜ランドマークタワー
展望台やホテルが入っているらしいですが、今回は残念ながら上へは行きませんでした。
でも、さすが日本一高いビル…。
真下に立って、外から上を眺めるだけでも、高すぎてクラクラします。

で、桜木町駅から私たちが泊まるホテルまで
ランドマークプラザ、クイーンズスクエアという施設を通り抜けるわけですが





ランドマークプラザの通路にて
RECYCL'art」という作品群が展示されておりました。
スポーツ選手が使わなくなったボール、グローブ、スパイクなどの道具で芸術作品を作ろう!
ということらしいのですが…





靴にペットボトル入れるのはさすがにどうかと。







私たちが一泊した、船の帆みたいな形をしたホテルは
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」といいます。ぜいたくしました。
部屋から海や横浜ベイブリッジが一望できます。
いい部屋、いい風呂、いい朝食バイキングでした。





夜9:00のコスモワールドの観覧車。
10時くらいまで川原彰という人の大道芸を見ました。
なんやかんやと言いつつ面白かったー。
本格的なジャグリングもさることながら、道行く人々を引き止めようとする話術や小ネタがすばらしい。尊敬いたします。





一夜明け、17日の朝〜。





クイーンズスクエアからみなとみらい駅へと降りてゆく長〜いエスカレーターから上を眺める。
スヌーピー(だと思う)が飛び、
右手には、上から下まで何か文章が書いてある御影石の壁。(詳しくはこんなことが書いてあるらしい
シラー…大学時代に習ったような…などと、奇跡的に思い出す。

クイーンズスクエアには他にも8点、パブリックアートがあるらしい
他は見てない。多分。

関西にも大阪南港とか神戸とか港町の商業施設がありますが、
関東のほうが土地が広いのかな?何でもかんでもスケールがでかいですね。東京とか横浜行くたびに思います。





■広告の街・渋谷





ドコモだらけ。(密かにソフトバンクが混じっているが)
渋谷に限らず、ですが
カトゥーンの人がドコモのケータイ持って
「○○(現地の地名)で9レジット」と書いてある屋外広告がやたら多かった。

東京の屋外・鉄道広告に関して
・スペースあらばどこにでも広告が存在する。エスカレーターの手すり、地下鉄の窓など。
・キャッチコピーとか製品名にダジャレを多用している。
ということを感じました。





そしてこれが向きを変えた景色。うわっと押し寄せる情報洪水。
こん中で私が一番に目が行ったのは
平井堅の「バラードじゃなくて、ごめんなさい」でした。





…とまあ、
長くなりそうなので今回はここまで。
人生7回目の関東行きでしたが、横浜・東京の街をこんなにじっくり観光したのは初めてかも。
(今まではライブ関連で行くのが多かったし)
このあと本格的に「表参道ヒルズ」と「浅草」を観光したのですが、
それはまた2ヵ月後にならんように、「その2」として近日中に公開します!(8月22日くらい目標に!!)


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン