| 2011年04月03日(日) |
久しぶりのコスプレイベント |
コスプレのイベントは、参加費が安くて、レイヤーさん同士の交流には 良いと思うけど、純粋に写真を撮るということに関しては、他の人が 背景に入っちゃうことがあるとか、撮影ポイントが限られるとか、 いろいろ難しいと思うので、あまり行ったことがないです。
今までに行ったのは、レイヤーさんに誘っていただいて、TFT、 豊島園、 川口OKS、日の出小学校にそれぞれ1回ずつだけでした。
で、今日、久しぶりにコスプレイベント(川口OKS)に行ってきました。
誘っていただいたのは、まだ1回も会ったことがなかったレイヤーさんで、 現地での待ち合わせだったけど、無事に会うことができました。
けっこう寒くて、完全に曇りで、空が白いので、撮影的にはちょっと 難しかったです。
ただ、イベント会場としてはいろいろ撮影ポイントがあるところだし、 作品やキャラを知らないながらも(笑)、そこそこ良い感じには撮れたの ではないかと思います。可愛い系じゃなくて、カッコイイ系でした。
あと、知り合いのカメラマンさん&レイヤーさんに会えたのも良かった です。 そのレイヤーさん2人組と会ったのは今回で3回目で、数ヶ月ぶりだった けど、ちゃんと顔を覚えてくれていたのが嬉しかったです。
イベント会場の雰囲気自体は嫌いではないです。
すごく大勢の、いろんなレイヤーさんがいて、カッコ良いレイヤーさん、 すごく可愛いレイヤーさん、あとは面白いなあって思うコスプレしている人 も見かけたり、なんか見ているだけで楽しい気分になります。 作品やキャラも少しだけはわかったり、見たことがあるというのもあって。
ちなみに、知り合いじゃないレイヤーさんに、声をかけて撮らせてもらう ということは、小心者の私は、なかなかできないです。
レイヤーさん同士だったり、女性カメコさんであれば、気軽にOKしている と思うけど、レイヤーさんにとって「撮らせてくださいという男性カメコ」 って、うざいだけの存在と思っているだろうし。(笑)
ただ、せっかくイベントに参加したのに、他のレイヤーさんを全く撮らない で帰るのもさみしいかなあって思ったので、一緒に参加したレイヤーさんの 撮影が終了してから会場をあとにするまでの短い時間で、2組のレイヤー さんに声をかけて撮らせてもらって来ました。 可愛いおにゃのこのコスプレを撮りたかったから。(笑)
まあ、そんな感じで、久しぶりのイベント、楽しんできました。
|