ポートレート撮影には歪みがない中望遠レンズの方が良いし、年末に買った ばかりなのでいっぱい使ってみようということで、先日の某C撮影会では 最初、D700+シグマ85mmF1.4をメイン機材に撮っていました。
で、実際にいろいろ撮ってみると、50mmの焦点距離感覚にすっかり慣れて いるので、モデルさんとの距離や写る範囲など、ちょっと使いにくいなあ って感じました。(笑)
もちろん、大きくぼかしたいときなどに使うのには良いのですけど、 レンズ交換しないでずっと85mmだけで撮るのは、ちょっと大変でした。 で、途中から50mmをメインにして、時々85mmも使うという感じになり ました。
銀塩時代は85mmがメインだったし、デジタルになってから50mmF1.4を 使い始めたけど、D700を使うまでは1.6倍や1.5倍換算になるので 75mmや80mm相当をずっと使って来たんだけど、ここ2年半ぐらいは フルサイズ50mmが撮り慣れた感覚ということになるので。
50mmは85mmに比べちゃうと歪みが出るけど、汎用性が高いという こともあるし、やっぱり自分にとってのメインレンズかなあって 思います。
ちなみに、ズームレンズがすごく便利なのはわかっていますけど、 ズームに頼って自分が動かなくなりそうということもあって(笑)、 基本的には使いません。
|