最後はカメラ。
まず、春にソニーのα700を買いました。 去年の発売当時に比べたら、そこそこお買い得な値段になったので、 ミノルタレンズが大好きな私としては、レンズ資産を生かしたくて。 買ってから、出番はまあまあぐらい。 画質は悪くないと思うし、ボディの手ぶれ補正も良いですし、ファインダー もそこそこ。 ただ、操作で、どうしても気に入らないところがあります。 何回使ってもやっぱり、マルチセレクターというジョイスティックみたい なやつの操作が思うとおりにいかなくてイライラします。(苦笑) 勝手にオートフォーカスポイントが動いているときもあるし・・・。 α900は買うつもりが全くないので、35mmF1.4Gや85mm1.4G、 100mmソフト、135mmSTFなど、気に入っているレンズが使いたくなった ときに、今後もα700を使うということになりそうです。
それから、中古で買ったCONTAX T3のチタンブラック。 数年前にディスコンになっているコンパクトカメラですが、新品同様の 外観のものが買えたので、すごく満足しています。 甥っ子&姪っ子と遊んだ1回しか、実際にフィルム入れて使っていません けど、時々、防湿庫から取り出して、カメラの感触を楽しんでいます。 (笑) シルバーも持っています(新品で発売当日に購入)が、やっぱりチタン ブラックは良いです。
ニコンD700。 どうしてもすぐに欲しくて、出たばかりの高いときに買いました。 ・・・「待つこと」ができなくて。 そのときにしか撮れなかった写真もあると思うので、後悔はしていません。 D700はすごく気に入っています。 夏以降のメイン機種で、持って行かなかった(他のカメラに出番をゆずる) ことはあまりないです。 ネットではかなり実売価格が下がり、プラス3万円のキャッシュバック キャンペーン中なので、今、すごくお買い得感があります。 すごく気に入っているカメラだし、もう1台買うことも考えています。
最後にコンパクトデジカメのパナソニックLUMIX LX3。 旅行にも持って行きましたし、けっこう気に入っています。 カメラとしての操作性や、こだわり度で言えば、リコーのGX100の 方が良いのですけど、GX100はRAWでの書き込みスピードや 高感度ノイズという弱点もあります。 両方ともそれぞれ長所短所があるので、ロケハン等では、今は2台の コンデジを使い分けているという感じです。
来年こそは、もう新しいカメラを買わない・・・つもりです。(笑) D700を買うとしたら、今度こそそのあと当分買わないということに しないと。。。
|