久しぶりの海外旅行まで、ちょうどあと1ヶ月。 今回は私にしては珍しく、けっこう早く航空券を取ったので、なかなか 旅行まで遠いって感じです。(笑)
で、6月上旬に航空券と1泊目のホテル分のお金を旅行会社に支払って から、今日まで、準備らしい準備は何もしていないです。 ・・・まだまだ先ってこともあったけど。
ガイドブックは最初に買ったけれど、まだほとんど読んでいないけれど、 そろそろおおまかにでも計画を立てなきゃって感じです。
旅行前に、どこの国の情報でもたいてい、ネットで、現地の飛行機や 列車、長距離バスのダイヤを調べることができるのは便利な世の中に なったと思います。 さすがに路線バスみたいのは、現地で確認するしかないけれど、 列車等のダイヤを事前に調べておけるのは、どういうルートにするか と計画するのに役に立つし、現地での時間短縮にも効果あります。
ツアーではない、1人旅の良いところは、自由気ままなこと。 どこの町に行くとか、そこに何泊するかとか、現地の状況やその日の 気分によって、臨機応変に計画を変えることもできます。 「行き当たりばったり」とも言うけど。(笑)
そんな感じで、事前の計画には縛られないので、事前に列車等のダイヤ を調べておくのには、1コだけのルートではダメなのは自分でわかって います。(笑) 今回はまだ1ヶ月あるので、いろいろ調べていくつもりです。
前回のときは、たしか旅行の前の日まで、ブルガリア国鉄やバス会社 のHPで調べてメモしていた記憶があるけど。
|