いっぱい発売されているカメラ雑誌のうち、今、毎月買っているのは 「月刊カメラマン」と「CAPA」の2誌。
で、時々買っていた隔月間雑誌の「フォトテクニック」と「デジタル フォトテクニック」が合体して、今月から月刊の「フォトテクニック デジタル」になりました。 フォトテクニック」と「デジタルフォトテクニック」とも、ポートレート 写真の関係で参考になる記事が多くて、時々買っていました。
で、今月の「フォトテクニック デジタル」を読んで、思ったことなど ちょっと書いてみます。
まずは、「冬らしさを活かして撮ろう!冬のポートレート 蔵出し テクニック」という特集記事。
冬は寒いですので、当然屋外での撮影にはツライものがあります。 でも、雑誌の記事じゃないけれど、冬にしか撮れない写真はあるし 冬の良さをポジティブに生かすのもカメラマンの力だと思います。
12月に撮ったクリスマスイルミネーション撮影は、ここ3〜4年 ぐらい毎年撮っていますけど、お気に入りの撮影の1つです。
雪の撮影は、一昨年?に大雪が降って積もっていた日の次の日が ちょうど撮影会で、普段は撮れない写真が撮れて、大満足でした。 なかなかそういう機会はないですから。
あと、夏の太陽は真上からで強烈だけど、冬は太陽が低く、光が 柔らかいので、冬の光で撮った写真もすごく好きです。
ポートレート写真を始めたばかりの頃は、冬は撮影向きじゃないと 思っていたので「冬眠期間」でしたけれど、数年前から基本的には、 冬だからお休みとか回数を減らすとかはなく、「普段通り」です。 ・・・たまたま今年は撮影機会が少ないですけど。(笑)
|