昨日夜中に帰ってからPCメールをチェックしたところ、祖母が 亡くなったというメールが妹から来ていました。 ケータイにもメールしたらしいけど、電池が切れていて。(笑)
で、今朝、実家(母)に電話しました。 母方の祖母で、数え年で91歳だったとのこと。 脳梗塞で、ぼけちゃったりしたこともあって、ここ数年は入院 したままだったり、最後の方は、ちゃんと起きている(意識がある) 状況でもなかったらしいから、まあ仕方がなかったって感じでも あったみたい。年齢的にもまあ。。。
父方の親戚は、顔もちゃんと覚えていないぐらい、昔からずーっと 疎遠ですけど、母方の方は子供の頃から親しくして来ました。 静岡市内で、距離的にもけっこう近いので。
祖母に関しては「やさしかった」というのが一番の印象です。 私が初孫だったので、すごくかわいがってもらえていたと思います。
亡くなっても、ココロの中で生きている感じがします。 やさしい顔や声、そして祖母との思い出は忘れることないと思いますし。
お通夜・お葬式は、月・火ということなので、月曜日の午後と火曜日 に忌引きをとります。 私がいないと進まない業務もあるけど、仕方がないと思うし。
|