まれ日記

2017年05月06日(土) 今年のGW

5月3日から5日まで、東海方面に旅行に行ってきました。母を連れて4人で。

お伊勢さんに行きたい、と10年ぐらいずっと思ってて、なかなか行く機会がなかったんだけど、今年はGWが暦通り休める環境なので今行くしか、と思い行ったのでした。

名古屋まで新幹線で、その後はレンタカーを借りました。カーナビで渋滞回避設定したら高速がどこも何十キロも渋滞してて一般道を推奨されました。それでもずいぶん混んでましたけど。宿が鳥羽だったので、鳥羽に向かって走りましたが10時に名古屋を出発したのに渋滞抜けたらもう3時とかで。初日は二見の夫婦岩見て、鳥羽駅周辺でのショッピングのみで宿へ。部屋付きの露天風呂があったので娘と入ったんだけど、まぁ景色はいいし最高によかったですよ。途中までは。最後あがる間際に娘と数を数えてたら「パパ、あそこにおっきなクモが」と言うので、見てみたら、、、おれの嫌いな種類のクモがいて、それがまた結構なサイズで、「ああああああああああ」と。それ以外は最高でした。

二日目は「お伊勢まいり」でした。少し早めに宿を出て、外宮全部見たところでお昼少し前ぐらいだったので、内宮は次の日の予定だったんだけど行ってしまおうということになり、レンタカーは伊勢市駅前に駐車したままタクシーで内宮に向かいました。これが実は大正解で。内宮周辺は一般車が停めるスペースなどなく、タクシーの運転手さんも「内宮は自家用車で来たらあかん」などと仰ってました。そして参拝。内宮は外宮よりも過酷でしたが、母もいたのでショートカットしたりしつつも、とにかくゴールできました。おかげ横丁も楽しみにしてたんだけど、なにしろ人が多すぎてゆっくり楽しむこともできず。まぁ仕方ないかなと。

でもお伊勢参り、よかったです。敷地内には樹齢何百年?てカンジの大木が何本もそびえていて、生命の力、偉大さを感じながらの参拝でした。リアル探しができたのか?と問われれば、「うーん...」でしたけど行ってよかったと思いました。足の悪い母を連れてのお伊勢参りは、とても一泊二日では無理だなと判断して二泊三日にしたのだけれど、家族だけなら電車とタクシーだけ使って一泊二日で全然いけるなあと。また季節のいい時期に行ってみたいと思いました。

三日目は、内宮に行く予定だったんだけど二日目に行ってしまっていたので、とにかく名古屋方面に戻ろうと。時間の余裕を見て出かけたんだけど、高速はほぼ渋滞なく、一か所だけ渋滞していたところはシタミチにおりて、また高速戻ってスイスイと。お昼頃には名古屋市内に戻ってきました。四時過ぎの新幹線にはまだ時間があったので、東山動物園に行ったのでした。ところが周辺には停められる駐車場がないため、入口のところで三人をおろして駐車場待ちの列に並びました。30分強でなんとか停められて園内に入ったんだけど、すでに母は連日の強行軍でほぼ歩けなくなっており、ベンチで座って休んでました。おれは母の話し相手をして。その間に嫁と娘は動物を見に行ってました。「イケメンすぎるゴリラ」を見たって言って娘は満足そうだったので、まぁよかったなと。この旅行中、娘はおおむねイイ子にしてくれていたので、助かりましたなあ。

そんなわけで、いい旅行でした。いろいろストレスもあったワケだけど、なんとかやりきったなと。嫁も大変だったと思います。母を連れての二泊三日は正直きついなと思った次第。今後はせいぜい近場で一泊二日かなあ。