先日社長の所に某メガバンクの行員から電話が掛かって来た。
社長がある方の保証人になっているんだけれど、その書類の書き換えを お願いしたい・・・と言う事だったらしい。 その為に以前は不要だった、免許証のコピーやら印鑑証明と実印やら。
「必要なので持って来て下さい」って。
・・・・・・・私的にはどう考えても、そりゃ
「キサマが取りに来いよっ!」\(`0´)/
の世界である。
その銀行の支店はウチの事務所から車で30分ほどの所にある。 決して来れない距離じゃない。 「そりゃ筋が違うでしょ?取りに来てよ」と社長が言ったら
「そちら方面は地理的にあまりわからないので・・・」
ふーん。わからないんだぁ〜。わからないと「道を知らないので行けません」 で済んじゃうんだぁ。ふ〜ん。へぇ〜。
結構社長も人が良いからさ。 それじゃ中間地点辺りで落ち合いましょうと提案。 あちらも承諾。
「○○のあたりにジョナサンって言うファミレスがあるから10時にそこで」
社長がその銀行から車で15分ぐらいの場所を指定しましたらね。
「ジョナサンが判りません。その辺も良く知りません。」
・・・・・地図を見ろよっ!!ファミレスの場所ぐらいネットで調べろよっ!!
その行員と社長の電話のやり取りを隣で聞いていて、イライライライラ。 まったく、こんな仕事っ振りでよくあんな大きな銀行で仕事していられるなぁ〜と 半ば呆れましたわよ ┐( ̄ヘ ̄)┌
後で社長に聞いたら、結局そのファミレスには「30分位遅れます」と 連絡が来て遅刻。上司と一緒に現れたという。 やっぱりまだ2年目の新人君らしくて、対応も慣れていない感じだったそうな。
新人君が席を立った時に、社長が憑いて(違)来た上司に 「あれじゃ仕事にならないじゃないか!」と文句ブ〜タレたら、上司も困っていた風で
「丁度2年目なんで・・・申し訳ありません、中々教育が行き届かず。。。 最近は2〜3年目で辞めちゃう新入行員が多いんですよねぇ〜」
と嘆いていたそうである。 こんなメガバンク、そんじょそこらの大学卒じゃ入れないでしょうに。 その中でもそれなりに成績が良い生徒が集まってるんでしょうに。
「頭は良いとは思うんですが、思考能力が無いって言うかなんて言うか 我慢が足らないって言うか若い子があまり育ちません」って。
こーゆーのって何処の会社も同じらしい。 モチロン優秀な人材を採用出来る事もあるけれど「すか」もあるそうだ。 この「すか」の数が年々増えている気がするのは気のせい??
学歴重視、成績重視で採用したりするからこんな事になるんだと思うよ。 先日会った、中国から帰国中のお友達の話だと、中国はアメリカ以上に 「能力主義」なんだそうで。ヘッドハンティングされながら 優秀な人材がのし上がっていくそうだ。
あまり能力主義ばかりを唱えると、優秀な人材の潰しあいになったり 上に立つ人間によって評価が変わった時に悲惨とか。 これはこれで問題が多いんだけれどさ。
日本と中国を足して2で割る位の人事って言うのがあればいいのに・・・と思うけどなぁ。
そう言えば、その2年目の行員さん。 先日の逢瀬(違)だけでは用が足らず(その日持参する書類を忘れたらしい) 「後日取りに伺います」とこちらに来る事を約束したと言う。 う〜ん。ちょっと進歩?
そう思ったのもつかの間。
「やっぱり良く地理が判らないので先日のファミレスでお会いできませんか?」と連絡があったそうな(苦笑) もう一度大学に戻って地図の見方から勉強して来い!!\(`0´)/ である。
あ〜・・・大学じゃ地図の見方なんて教えてくれないか(*^m^*) この行員一人のせいで我が社では某メガバンクの評判、ガタ落ちである(笑) 企業も、大学や成績よりもう少し人を見て雇ったり配置したりして欲しいなぁ〜!
|