| 2008年02月19日(火) |
桜咲く(*^_^*) |
お友達の息子さんが某大学に合格しましたヽ(^o^)丿
すごい、すごい!!
この息子さん、中学校時代は野球少年で県大でも上位に行くほど 凄い頑張っていたんだよね。でも高校ではサッカー部へ入部。
・・・が「他にやりたい事がみつかった」とアッサリ退部。
何がやりたかったかと言うと・・・音楽。バンド。
何だか目覚めちゃったらしくて、ファッションもパンクっぽくしたり 親である友達も「まったくさぁ〜」と呆れたり心配したりしてたんだよね。 「将来は音楽で食べて行く」とか「大学は行かない」とか。 紆余曲折あって、結局は大学進学・・・と言う事になったんだけれど、 今度は「予備校は行かない。自宅で勉強する。」って。
何を言っても聞かない子だし、もう放置するしかない!と 友達も腹をくくって好きなようにさせていたんだよね。 (いや、私は友達もすごいなぁ〜度胸あるなぁ〜と思うんだけど)
昨年の秋なんて高校も行かずに「自由に勉強したい」って 自宅に篭ってるんだよ・・・なんてため息ついていたりしてて 流石に私もちょっと心配になったり。
いや、根がしっかりしてる子だったから大丈夫だとは思ったけどさぁ・・・。
センター試験が終わった頃「一応どっかしらの大学には引っかかれそうだわ」 って少し友達も安心したみたいだったけど、 今日、第一志望だった大学の合格が決まったと連絡が来た。
それも大学名聞いてかなり驚いた。 予備校行かなくて、自主学習で入れるような大学とは・・・ 普通はとても思えない大学。 本当に頑張ったんだなぁ〜って感心したよ。
2年後のヒロの受験を考えた時、今これだけ勉強してないんだから(泣) 推薦以外の方法で受験・・・となると予備校だよなぁ〜と ちょっと頭を抱えたりしていたんだけれど・・・
本当に頑張れる子って予備校なんていらないんだって実感。 (その前に能力ってモンが必要だけどさ) 2年後、ヒロがどんな選択をするのかはわからないけれど、先ずは 「自分の力で頑張る」ところから始めて欲しいなぁ〜と思ったよ。
高校受験の時みたいに「塾・塾」言わないでね。 だって、それが一番の「力と自信」になるものね。
あ、2年後我が家にももう1人受験生がいるんだっけ(^^ゞ こちらもこちらで公立の受験要領が「ガラリ」と変わる年に当たっちゃうんだよね〜。
タケにも「自分の力で行ける道」を選んで欲しいなぁ。
これ以上お金が掛からないようにっ!←本音(爆)
今日のお弁当 鰻の蒲焼丼、肉入りきんぴらごぼう、ポテトサラダ ウインナー 昨日のヒロへのお詫びに鰻〜(^^ゞ
|