あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2008年01月22日(火) 哀しき集合

先週、ずっと患っていた従兄が亡くなった。

私より一つ年が上なだけの従兄。
母方の兄弟が仲が良くて、子供達が小さい頃はやれ新年会だ
花見だ、夏休みだ、クリスマスだ・・・と集まってはイトコ同士で
遊んだものだ。

私は女の子の中では一番年上だったからさ。(イトコは私を入れて11人)
いっつも子守ばっかりで・・・。あまり楽しく対等に遊んだ記憶はないんだけど
それでも子供心に「親戚一同が集まる」のは楽しみではあったよ。

でも、私が高校に入る頃からそう言う集まりは抜け、皆お年頃になって
来ると、部活や友達が優先になるからね。
親戚同士で顔を合わせる事がめっきり減ってしまったの。
相変わらず親達は集まっていたようだけど。


この前全員で顔を合わせたのは・・・12年位前の祖父の13回忌かな?

父の葬儀の時も何人かは来てくれて

「こんな時(弔事)じゃないと皆で集まる事が無くなったね」って言ったのを覚えてるよ。
親戚が回りに沢山いるから、慶事はイトコにまでは声は掛けないからね


親の集まりに顔を出したり、一緒に遊びに行ったり。
3〜4人で集まる事はあったけれど、全員でって言うのは無かったなぁ。


それが今日、12年振りの全員集合。1人は棺の中だったけれど(泣)


彼は一人っ子だったので、伯父やとりわけ伯母の姿を見ているのが辛かった。
覚悟していた事とは言え、やっぱりこの年齢での死は早すぎる。
そして逆縁の不幸は・・・この世にこんな哀しい事はないと思うよ。


お通夜が終わってから、親は親同士イトコはイトコ同士でお茶して
ゆっくり話をしてきたんだけれど。。。
思い出を共有しているって凄い。血のなせる技?
長年会って無かったなんて言う事が嘘みたいに次から次へと話が尽きない。
終電すらも危なくなって来たので仕方なく解散する事になった。

イトコ中のムードメーカーのカズが
「何だかこんな時ばっかり集まるのも哀しいからさ、前に親がしてくれた
みたいに皆で子供連れてどっかに集まったりしようよ。
これをきっかけに『イトコの会」を立ち上げようよ」
って言い出して。

皆それぞれに仕事や子育てに忙しいから、実現できるかどうかわからないけれど。
次に皆で顔を会わせる時も哀しい集合・・・だけは避けたいよ。
心からそう願っているよ。


今日のお弁当

煮豚、ほうれん草とモヤシとパプリカのナムル
レンコンのキンピラ(自家製冷食)、卵焼き



この煮豚は美味しいのよ。
水カップ1、お酢1/2カップ、醤油1/2カップ、砂糖大4
生姜一片、長ネギ(青い部分適量)
鍋にかけて、沸騰したら肉(豚バラor肩ロース)を投入コトコト煮るだけ。
ゆで卵を投入してもGood!!鶏肉でも美味しい♪

お酢がたっぷりなので一週間くらいは冷蔵庫内で持ちます♪







 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加