昨日頂いた沢山の野菜たちを食べられる分だけ自宅に残し、後は お嫁に出しました(笑)
ただ、白菜だけは沢山食べよう!と、今夜はピュンロー鍋にする事に。 婚約干し椎茸も使って(笑) 実家の母がこの鍋が大好きなので呼ぶ事にした。 鍋は沢山で食べた方が美味しいもんね♪
それに一家揃っての食事もお囃子家では久しぶりかも。
丁度母たちが来た時間帯、ヒロが部屋で転寝していた。 大体の場合こう言うときは起こしても起きてこず 「後で食うからいい!」って言うのにさ、おばあちゃんが来てるから 一緒に食べよう!って誘ったら、寝ぼけ眼で何とか起きて来たよ。 ビックリ。
タケもヒロも自分の祖母に随分と色々気を使い、皿が足りないと言っては 持って来たり、お茶が減ったと言えば継ぎ足したり。 いつの間にかこうやってお客に気を遣える様になったんだなあ〜と 感慨深かったわ。 それは母も凄く思ったみたい。
でもさ、食事が終わったらタケはサッサと2階に上がってしまったの^^; でもヒロはず〜〜〜っと母の相手をしていてくれて。 タケの事を「アイツ、何2階に行ってんの?ばーちゃんいるのに・・・」と ぶつくさ言っている。
ふ。ついこの間まで自分だってそうだったクセに(苦笑)
ユータが家に居る時は、ユータが母の相手をしていてヒロは直ぐにも2階に 行っちゃうってパターンが多かったのに。
「やっぱりこうやって順番に大人になって行くのね。子供って成長するのね。」 と。
ホントだね。ついこの間まで寄ると集るとケンカばっかり、 食事時もアレコレ賑やかだったのにねぇ。今はあの時の喧騒は何処へ? と言う位静かだもん。
変わって無いのは親ばかり??・・・・・イヤン^^;
|