今日の午後はタケの小学校での最後の参観。 タケの通う小学校は、最後の参観日に親子でフォークダンスを踊る事になっている。 それはユータの時もヒロの時も同じだった。
「これから先、親子で手を繋ぐ機会は無いでしょうから思い出を作って下さい」
と言う趣旨で、確かユータの担任だった先生の発案で始まった事だったと思う。 親から中々好評で、そのまま定着しているようだ。
その前に子供達の劇や歌が披露された。 劇は1年生から6年生までの思い出が、子供達の脚本で演じられていた。 なんと、タケは校長先生の役だったよ(笑) 最近声変わりしてきたなぁ〜と思ってはいたんだけど、ああいうホールで 改めて聞くと本当に少年の声になってきたんだなぁ〜〜と。 他のお母さん達から「タケちゃんなんて呼んだら怒られちゃいそうだね。 お囃子君って感じだよね」って言われて笑ったヨ(~_~)
照れが入って、何がなんだかわからない劇もあれば、お腹を抱えて 大笑いする劇もあり。こんな事中学に入ったらやらないだからおかしいなぁ〜と 思いながらゆっくり観せていただいた。
途中合唱祭の紹介の時、「シーラカンスを取りに行こう」を一部抜粋で 歌ってくれた。 この曲ってなんとも不思議な曲なんだよね。 でも、是非また聞きたいと思っていたので、良かったよ。聞くことが出来て。
フォークダンスも最初は親子で手を繋いで大きな輪になってマイムマイム(懐) タケなんて私と手を繋ぐのが恥ずかしいみたいで、もじもじしちゃってか〜わいい♡ 次は親子でオクラホマミキサー。これは我が子と踊ったあとに、パートナーチェンジを するんだよね。だから、タケのクラスの色々な子と踊ったよ。 照れちゃって下向いたまま何も喋らない子。 「タケのお母さん今日は仕事休んだの?」ってフレンドリーな子。
3回曲をかけたから殆どの子と踊れたような気がするよ。楽しかった。
ただ、やっぱりちょっと気になる事も。 親の出席率が良くないよね。 ユータの時は2〜3人、ヒロの時は10人位だった欠席者が今年は半分位は 来ていなかった様に感じたよ。 フルタイムでお仕事をしているお母さん達は、来月再来月と入学卒業で お休みを取るようだもの。 中々参観でも・・・とは行かないんだろうね。
参観の後、今週末のサッカーの試合の打ち合わせをして遅くに家に帰ったら ヒロがもう帰宅していたよ。 実は今日はヒロ、高校の後期の入試だったんだよね。 どうだったの?
「・・・え・・・ヤバイかも・・・」
げ!そうなの?! 夕方テレビで放映される解答&配点を見て、自己採点したところ・・・。 得意の数学が思ったよりも取れず、苦手な英語がボロボロだった。 こんな点数、初めて見るかも・・・って点数だよ。 合計すると・・・ボーダーラインに引っかかってるよなそうでないよな(-_-;)
ヒロの受験する高校って、近年人気が出てきていてさ。 塾の先生ですら「正直偏差値も正確にはわかりません」って学校なのよね。 毎年のように少しずつレベルアップしている学校だしさぁ〜。
でもまぁ3年間の集大成がソレだった訳だから、どんな結果でも受け止めなくちゃね。 ってヒロには言ったけど・・・そうとう悔しいみたい。 明日は面接。 面接は殆ど試験に響かない!ってお話だけど・・・悔いの無いように 頑張れよっ!!
|