我が家には受験生が2人いる訳ではあるけど、幸いユータは進みたい道 希望していた大学にサッサと合格し、残されたのは高校受験のヒロだけとなった。
ユータは高校受験の時も「勉強の苦労」ってヤツを知らずに これまた「受ける学校どれにしようかな?」状態で進学した生ぬるい受験生だった。 まさか大学受験でもそんな道があるとはね・・・(呆) だから、2人目と言えどヒロの受験が私にとっても初めての「受験生の母」 な状態な訳だ。
ワカラナイコトバカリデゴザイマス・・・
そして噂には聞いていたけれど、本当に「数字がすべて」の世界だね。 内申の合計がいつくである、校外模試の偏差値がいくつである、 欠席遅刻早退の数、生活の所見の○印がいくつ・・・
更には塾代がいくら、冬期講習がいくら、特別講習がいくら。 お金まで絡んでくるから、もうウンザリである。
もちろん勉強が出来るに越した事は無い。運動が出来て、友達も多くて 気立てもよくて。親なら誰でも望むところだけどさ。 人間そんな完璧な人ばかりじゃないっしょ。 だいたい自分はどうなのさ?と聞かれると非常に困るし。
だからさ。自分の力で入れる高校に行って、自分の力で進める道に行けば良いと思うのよ。 塾行ってお金払って勉強してさ。そんなのアタクシ的にはNG。 中学生が勉強のテクニックなんて学んでも変に要領良くなるばかりで、 それが「知識」として身になんてつくはずが無い。 そう思うんだけどね。そうじゃない子もいるんだろうけど我が家の息子たちは特に・・・(涙)
現に私の周りには「塾のお陰で○○高校(大学)に入れたわ」って人はいても 「塾のお陰でウチの子賢くなったわ」って人にはお目にかかった事は無い。 しかもそのまま継続して「勉強する習慣がついたわ」って方にも 巡り合ったことは無い。
先日、音大の講師の先生とお話をした時も「今の音大生は音楽に関する知識が無い」 って仰っていらしたが、それも「音大に受かるための勉強」しか して来ていない事が要因だろう・・・という事だった。 合格する為にはどんな曲をどんな風に演奏して、どんな事を覚えて・・・。 これじゃ「音楽の基礎」は築けないと。
結局は音大に限らず、今の大学全体がそう言う傾向にあるって 新聞か何かに書いてあったけどね。
ずっと延ばし延ばしになっていたヒロの私立の個人面談。 とうとう塾の方から「行って下さい」って催促が(苦笑) 私立なんてとても行かせる事は出来ない〜と思いつつも、やっぱり万が一の 事も考えて、授業料が安くて行事が地味で交通費のあまりかからない所で ヒロの実力で入れるところ・・・。
3つほど候補があったのよ。塾で一番薦める(パイプが強い)高校は 交通の便が悪く、更にはJRを使うから定期代が高い!! んで、地元の高校を受けさせたかったの。私も夫も母校だし そしたら塾の先生が「う〜ん・・・校外模試は良いとして内申が・・・」 ・・・ちょっと足らないらしいヒロ、情けなっ! 学校の先生は「相談だけでも行ってみれば?」って言ってたけど、塾にしてみれば 確実な線で行きたいし、パイプが無いしお勧め出来ないって雰囲気だった。 ハッキリは言わなかったけど。
当の本人は「私立に行くつもりは無いからどこでも良いよ」って他人事みたい(怒)
そんなんで結局は塾が強く推す高校へGO! この「私立巡り」ってヤツも大きく疑問符だよねぇ?事前に学校から 「合格確約」いただいちゃう訳だしさ。私等の頃にはありえん! もちろんこれはハイクラスの高校には今でも無いんだろうけど
面談開始時間より10分も早く着いたのに、面談は既に始まっていて 私達も2番目に呼ばれてさ。 面接官の先生は通知表のコピーと内申とにさ〜っと目を通して書き写して、
「受付票控」と書かれた紙の備考欄に「OK」と言う文字を書いて 私達に手渡した。 その間少しばかりの質問をヒロにして、面談終了。時間にして5分足らず。
これでもうヒロはこの高校、当日の試験さえ受ければ合格な訳。 何か変だよねぇ〜〜〜〜〜〜〜????
受験って・・・受験ってこんなものなのか?! 受験も塾もすべてを否定する訳じゃないんだけど、そのつもりも無いんだけどさ。
昨日から塾の冬期講習が始まって、意気揚々と出掛けて行くヒロ。 頑張れよ〜!と思いつつ、なにやら釈然としないものが胸につかえているお囃子なのだった。
それがコンポを買おうとへそくりを崩したのに、そっくりそのまま冬期講習代に消えた事を大変怨んでいる事とは全くの別問題であると・・・(以下省略・・・)
今日のお弁当 おにぎり3個 ヒロの塾分 昨日やっと球根を植えました♪ そしたら庭の水仙につぼみハケーン!春近し!!
|