合唱祭の学年唱歌『大地讃頌』の伴奏に立候補すると張り切っていたヒロ。 でも、そう決意したのが遅かったしね。案の定曲の仕上がりが間に合わなかったのだ。立候補を止めたと言う。
ま、そりゃそうだ。 同じ先生の所で習っているライバル(笑)達は夏休み前から 取り掛かっていたんだからさー。発表会が終わってから急に「やる!」って 言っても間に合う訳が無い。
それでも結構粘って練習していたんだけど、いかんせん楽譜が読めない→ 耳で覚えるもんだから一通り暗譜するまでエライ時間がかる→イラつく→迷惑(爆)
でも部活あり、駅伝の練習あり、体育祭の練習&準備あり。 忙しい中まぁ頑張った方かな? 本人も自覚があって粘着質なヒロには珍しく結構サバサバ諦めた。
と言う事は・・・今日がヒロの最後のレッスンと言う事になる。
来月から塾も始まるし、更にまだ部活もあるし。 色々考えて、伴奏をやらないならピアノは今週で一旦お休みする。。。 と決めたようだ。 幼稚園の年長さんになった4月から習っているのだから、9年半。 良く通ったよなぁ。
年中さんの頃「ピアノを習いたい!」と何を血迷ったか言い出したヒロ。 でも、当時月謝を払って幼稚園のサッカーをやっていたので 「二つも習い事はさせられない!」と言ったら「じゃサッカー辞める」 いとも簡単に言ってのけた。
小さい頃から暴れん坊将軍でエネルギーが有り余っているからサッカーさせたのに。 何処の誰が見ても「完全体育会系」なのに。 ヒロのピアノやりたい宣言はお囃子家の七不思議って位「何故?」の塊だったよ。 その証拠に何度他人様に 「お母さんが強制的に習わせているの?」って言われた事か。 いや、別にいいんだけどさ(笑)
小学校中学年位までは良く練習してたよね。 当時まだ家にはエレクトーンしかなくて、鍵盤が足らなくてさ。 「足らない!!」と文句を言いつつ頑張ってたと思う。
中学校に入ると部活がキツクて、練習する時間を見つけるのも大変で 「辞める!」と何度言っただろう? その数たるや足の指を使っても足らないと思うよ。 「今日は辞めるって先生に言って来る!」と鼻息荒くレッスンに行きながら 何も言えずに帰って来た事も多数(爆)
この9年間の中で思い出深いのは3回の発表会と中一の時の合唱祭。 特に合唱祭の学年伴奏のオーデションは同じピアノ教室のYちゃんと 最後の最後に一騎打ち。 Yちゃん相手じゃダメだろうなぁ〜と思っていたけど、何とか伴奏GET! しかも曲はLet's search for Tomorrow。
本番当日、夫がビデオを撮り損ねて(またデス。。。)映像が残ってないのが とても残念なんだけど。 でもこれは卒業時にいただける合唱祭CDに収録されるので今から楽しみ♪
今夜、ヒロのレッスンが終わる頃に私も先生にご挨拶に伺った。 家から近くて、幼稚園児のヒロが1人で通える所・・・と、何も調べず 選んだ先生だったけれど、こんなに長いお付き合いになるとは思わなかったなぁ。 子供の扱いがとても上手で、音楽に熱心で。 ヒロもユータも非常に懐いていたものね。特に気難しいヒロのハートを 鷲掴みにしたその手腕(?)。脱帽ですm(__)m
「レッスン中にソファーで寝てしまった事もありましたよねぇ〜」と 先生と暫し昔話。 ヒロは受験が一段落したらまた先生の所に通いたい!と言っているけど 物理的に難しいような気もするなぁ。どうなんだろう。
ただ、ここまでやっておけば大人になって「また始めたい」 と思った時、趣味で弾く分にはある程度の所まで出来るだろうしな。 ま、楽譜が読めない(初見がダメダ)って言うのは大誤算だったけど^_^; でも、これで一区切りついたんだ。
言葉で説明できないような脱力感を抱えたまま買い物に出掛けたら 中学校の教師をしている友達とバッタリ。 彼女にはヒロの塾や進学の諸々、いつも相談に乗ってもらっていたからさ。 結局塾は通わせるから。でもその替わりのように今日でピアノ辞めてきた。 って報告したの。
「そうなんだー。まぁこれから10年20年先のヒロの事を考えると 塾なんか(なんか?)に行くよりはピアノを習い続けたほうが 沢山の事が身になって良いんだろうけどねぇ〜。仕方ないね。」
って言われてしまった(;´д` ) なんだかなー・・・
今日のお弁当 タラコスパゲティ(冷食) ハンバーグ(冷食) さつま芋のレモン煮、ハンペンのシソチーズ焼 昨日の怒りがまだ治まらないアタクシ。 海苔で『バカ』とお弁当に書きましたの事よ。 しっかりはがれない様に(ささやかな報復) もう全然作る気力無し←冷食だらけ
|