お囃子家のご近所にリビングに暖炉・・・と言うとても小洒落たお宅がある。 一目で「設計士さんが作った家」と解る外観。美しく咲く花達。 そして早朝から洗濯物を干すオジサン(笑)
そのお宅のオジサンは実は次男の中学のA先生だったりする。 共働きなので家事はなんでもするらしい。念のため(笑)
でも、先生は養護学級の教員なので会えば挨拶する程度。 担任になる事も受け持ち教科があるって事も全く無かったからね。 「息子さんと同じ学校です」って言われても実感無かったんだ。 それは次男も一緒らしい。
が。 この先生、春から次男の所属する陸上部の顧問に就任したんだなぁ。 何故?何故?何故??×100
自分から養護学級を志願した位の奇特な先生だもん。 面倒見も良いし、色々な事に気が付くし、何より教育に対して 非常に熱い思いを持っている事は簡単に見て取れる。 要は『良い先生』ってやつだ。
でもさ、でもさ。やっぱりお囃子家にとっては 近所のオジサンなんだよなぁ〜。私にとっても次男にとっても。
かなりちょっと気難しい性格の次男。 大丈夫かなぁ〜〜??部活辞めたいって言わないかなぁ〜〜〜??? ずっと心配していたんだよ。 この先生、凄く良い先生なんだけど、何と言っても口うるさい。 ひっじょ〜〜〜に口うるさいからさぁ。くどいって言うの?
今日の夜、中学校の部活の懇親会があって、先生と話をして 帰宅後次男と話をして。それが杞憂である事が判明したよ。
先生からは「ヒロはサボリ魔」「ちっとも言う事聞かない」「ガキだ」 と散々言われて ヘコヘコお酒注いでお世辞使うしかなかったんだけど(苦笑) 「時間だけは守るように言うんですけどね。それが守れなかった時は 『先生の説教聞くのと、尻叩かれるのとどっちにする?!』って聞くと 黙って尻出すんですよ。まぁまだ可愛いもんです(笑)」
へぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜(驚)
あのヒロが?!黙って尻出す???是非拝んでみたいね、その姿(*^m^*)
帰宅後、ヒロに「先生に色々言われたよ」って言ったら「わかってる」って。 どうやら自覚はあるらしい。 それにしても、あの説教好きな先生と一度もトラブルを起こさずにいるって 珍しいような、不思議なような。
「だってさー。他の先生はケンカしようが何しようが、学校出ちゃえば それまでじゃん。でもA先生は一生近くにいるでしょう? 気まずくなったらまずいでしょ??」・・・アータ一生ココに住む気?!
ふぅぅぅぅぅん。なるほどぉ〜〜!! アナタがそんな普通の事をちゃんと考えていたなんておかーさん驚きだよ。 同じく上記の理由からA先生の言う事は「ハイ、ハイ」と黙って 聞き入れているらしい。更に驚き。 どうもA先生には意見する事もできないみたい(笑) ピアノの先生と同じ様な感じなんだろうね。
3年生だから部活の引退はすぐそこだけれど、A先生の下しっかりと走る楽しみを学んで欲しいよね。
今日のお弁当 無し。 金曜日は学食の日〜〜♪
|