息子達が小さい頃。正確には、私が仕事を始める前は、結構「お母さん」 していた私。
子供達の洋服を自作したり、ご飯もおやつも目一杯栄養を考えて作っていたし。 特にお菓子作りは子育てのストレス解消を兼ねた楽しみでもあった。
それなのにねぇ・・・。 お囃子家の息子達、私の作ったケーキよりも「ふかし芋食べたい!」 と言う根っからの田舎っ子だったんだわ(涙)
焼き菓子やプリンよりも、干し芋とか、果物とか、胡麻せんべいとか。 やたら渋いおやつを喜んだ。 (お兄ちゃんは干し柿、次男は昆布飴が今でも大好物だけどね^^;)
だからケーキやクッキーは「自分の為」に焼いているようなモノだったよなぁ。 ストレス溜まるとホール食いしたりして(爆)
以前ほど頻繁ではないけれど、最近も少し気持ちのゆとりが出来たりするので ケーキやプリンを頻繁に作るようになったんだけど 今頃になって息子達、そう言うおやつを大喜び!!
もっと!もっと〜〜〜!!!と催促の嵐。
21cmの型でケーキを焼いても、写真を撮る間もなく、翌日に残す事も無く あっと言う間に完食!
年末年始、忙しいとか言いつつも、夜寝る前にケーキ焼いたりしとりました。 えぇ。翌日のおやつ(笑) いや、我ながら良くやるよ・・・って思ったけど、ホント、これって ストレス解消になるのよね。
アップルパイ、プリンケーキ、とろけるプリン、牛乳プリン クッキー、マーブルケーキ、アーモンドケーキ、そして昨日はチーズケーキ。
気持ち良いくらい、美味しそうに(ガツガツと・殴っ!)食べてくれるから 作り甲斐があると言うか、嬉しいと言うか。
誕生日やクリスマスにケーキを焼くと「買ったのが欲しい」と涙ぐまれた事も・・・。 当の本人達は覚えてないようだけどね(笑)
さて、こんなに喜んでくれるならパン作りも頑張って再開しようかなぁ。 (あ、もちろん一次発酵まではパン焼き機にお願いするようだけど) そんな事呟いたら「やった!パンも作ってくれるの??」 凄い喜び様に、作らざるをえないような雰囲気に(汗
先ずはパン焼き機形からを買おうかなぁ。 家にあるのはもう18年選手ですからっ!!ちゃんと動くのか果たして心配(笑)
でも悔しいのは、あんなにガツガツ食べてる息子達に体重の変化は見られないけど 私には著しい増加の軌跡が(違) こちらもどうにかしなくては・・・ね。 明日は末っ子のサッカー大会。さ、寒そう〜〜〜(>_<)
今日のお弁当 なし。練習3時までだけど、食べると動けなくなるそうで。 大丈夫なのかなぁ???  部活で疲れてコタツ寝したヒロの傍に行って ゴロン!と寝っ転がるペコ(笑) なんだか可愛かったので激写!
|