今、巷では今年の甲子園の優勝校にて『体罰』があった云々がニュースになっている。 大会が始まる前にも、出場校がやはり『体罰』で急遽出場辞退。 開会式3日前に他校が出場と言う、最近では例の無い 波乱含みの始まりだったんだけどね。
いつ頃からだろう?『体罰』ってものが教育現場から消えたのは。 実際には消えちゃないけどサ(苦笑) 私等が子供の頃は、学校内に1人や2人は暴力教師がいてさ。 悪い事するヤツをバシバシ痛めつけていたもんだよ。 で、それを知ったその子の親が「あんたって子は!」なんて更に家でビシバシと。
今そんな事をして御覧なさいな。 新聞は大見出し、ワイドショーが家に学校へと押しかけて 親と教師は時のヒーローですがな!(違)
まぁ、自分も息子3人育てるのに、時に撲る蹴る・・・と暴行体罰を してきたんでね。大きな声では言えませんが。
体罰はイケマセン!体罰は!←何故小声?
でもね、いつも思うんだけど、躾ける為に『力』が必要な時はある。 うん。 男の子3人(しかも野生児)育てて来て実感してるよ。
でもね、その力だって愛がなくっちゃ使っちゃだめだよ。絶対に。 力で子供をねじ伏せて、服従させて。 そのフォローがちゃんと出来てなくちゃ・・・。 自分が出来ていたかなんて聞いちゃイヤンです 体罰でも叱責でも、子供に悪い事であると判らせなくちゃいけないし
それでも心を傷付けちゃいけないよなぁ。
今回の事件(?)達が、どんな経緯で起こったかどんなやり取りがあったのか それは当の本人達にしかわかりやしない。
学校の記者会見とかで「体罰はあってはならない事」なんて 判を押したように話す校長達。ホントにそう思ってるの?って聞きたいネ。
完全体育会系のお兄ちゃんも、今回のニュースを観て一言。 「別にそれ位いいじゃんか〜。ちゃんと出来なかったら当然でしょ?」 因みに彼のコーチ達は絶対に体罰ありませんが。 それでも、お兄ちゃんは「体罰時には仕方なし」って思うって。
ニュースで平面的な事しかわからないから、この件に関しては あまり触れるつもりもないけどさ。 でも、やっぱり今の子供達には時に『体罰』も必要なんじゃないかなぁ? と・・・思ったりしている今日この頃デス。
|