昔、まだ仕事を始める前に凝っていた事(下手の横好きだけど)の一つに 『パン作り』があった。
パン焼き機ってやつを結婚祝いにお友達に頂いたのね。 だから一次発酵までを機械にお願いして、その後の形成を自分で。。。 と言うお気軽パターンでしたが(笑)
もともと大雑把な性格だしね。お菓子作りだってアバウトな計量しかしない わたくしですもん。 パン作りも大変アバウトでして、作るたびに膨らみ具合だの キメの細かさだのが全然違うと言う(あ、時には味も・・・) 行き当たりバッタリ(違)なパン作りでしたわ。
子供達が少し大きくなって来た頃には、形成を子供にさせてね。 粘土細工のようにそれはそれは楽しそうに、熊の顔を作ったり、ウサギさんに したり、『蛇』と言ってやたら長くしたり。 良い遊び時間&おやつタイムだったっけ。
でも、自分で形成した分は絶対に自分で食べてよねー!の世界でした。 作るのを見ていると「不思議なエキス満載!」って感じだったもん(笑)
この家に越して来てからは外で仕事を始めたり、ネットの楽しみを知ってしまったり。 すっかりパン作りから遠ざかっていたんだけど・・・
お友達のブログに触発されたり、比較的簡単に出来るパンの存在を知ったりで 「また作りたい!!」って言う気持ちがムクムクと。 湧き上がる割には何もしていないんだけど・・・ こっそり作り始める準備をしていたりする<先ずは道具から(殴) M様、アドバイスありがとうございますm(__)m
毎日「いつ作ろうかな?どんなパンにしようかな?」などと考えているのも また楽しい。 今日も夕方洗濯物を取り込みながらあれこれ考えていたら 下の道路から「タケのおばちゃ〜ん!」と呼ぶ声が。お隣のシンちゃん(5歳)だ。
何ぃ?しんちゃん〜!!
「ねーねータケのおばちゃん!おばちゃんはパン作った事ある?」
あらん!なんてタイムリーな質問。 あるわよ〜!なんで〜〜??何故か周りの皆大爆笑。
「どんなヤツ〜〜〜??」
どんなって・・・普通のパン。後はレーズンとか人参のとか。 後はね〜・・・
「ギャハハ!タケのおばちゃん、パン作った事あるんだ!ギャハハ!」
何だよ、何だよ!私がパンを作るとそんなに可笑しいのか?笑えるのか?? 周りに居る子供達まで何故笑う! ちょっと大人気なくムッとしたぞ!!(怒)
「みんなー!タケのおばちゃん、パンツ食った事あるんだって! 人参のパンツだって!ギャハハハハ!!!!」
ハィ???・・・・・・(・。・)・・・・・・・
近くでシンちゃんのお母さんが 「ごめんね〜お囃子さん。この間覚えて来て使ってみたくて仕方なくて・・・」
うーん。この手の子供の会話百戦錬磨の筈だったけど、もう何年も 離れているから忘れちゃってたんだなぁ。見事引っかかってしまった! 迂闊だったわー(悔)
お弁当は暫く無しです♪ 日陰で『ヤマハナナス』がいじらしく咲いてます。
|