私は仕事で多くの人と話をしたり、手紙やメールのやり取りをしたりする訳 なんだけど、中でも関連会社の社員とは毎日の様に色々なやり取りをする。 その関連会社の営業店の人達とは仕事上重要事項を打ち合わせする事が 多いんだよね。
この春から、関連会社の女性職員の担当さんが変わったんだけど いままでと勝手が違って非常にやり難い。 担当者が変わるなんて事は初めてでは無いし、仕事だって中々出来るお方なんだよ。 難しい事案も比較的早くに対応してくれるし、こちらに要求してくる事も ある程度簡略化して、答え易い様にしてくれるし。
でもやり難い。
何故かと言うと・・・。 ウチの会社への連絡方法が殆どメールかFAXなんだなぁ。 直接電話で話をしようとはしないんだよね。全く無いとは言わないけどさ。 積極的には致さない。
彼女の言い分からすると、FAXやメールならば「文章が残る」ので 後の対応やらが非常にやり易いのだそうだ。 そりゃそうよ。文章に残しておけば「言った言わない」のレベルの 揉め事が減るだろうし、合理的な部分はあるよ。 それは認めるよ。
たださぁ・・・人間、声のトーンを聞いて、相手の気持ちや 感情を察する事も出来るし、発言としてなかった部分まで想像する事も 出来たりする訳じゃない!!
そういうお付き合いが続いてこそ「ちょっと無理があるけどやりますね」 とか「今回だけは通します」とか。 お互い様な部分が生まれたり、人としてのお付き合いも仕事も 円滑に進むってモンじゃないのかなぁ?? (決して慣れ合いとは違う部分でね。)
新しい担当者のTさん。若いお嬢さんなのかもね〜。 メールもネットも使いこなしていらっしゃる様だしね。
今日男性担当者さんが事務所に来た時に 「Tさん随分お若い方みたいですね。」ってそれとなく 嫌味の様な言い方したら(意地悪?)
「いえいえ、Tさんってお囃子さんと1〜2歳しか離れてませんよ! お囃子さんが在職中、新人研修してた時にいたでしょう?」 って・・・
え”〜〜〜????そうだっけ??覚えてない〜!!! てか、私と1〜2歳しか離れてない人を「若くない」と?! (そこは突っ込みどころではない)
今日も電話で済ませば10秒で終わりそうな用事がメールで入っていた。 ウチだけかと思いきや、彼女は自分の担当している所へは 皆同じ対応をしているようだ。
うーん。私達が時代に乗り遅れているんだろうかねぇ???
天ぷら(人参、れんこん、竹輪) ゴマ入り卵焼き、アスパラの肉&チーズ巻き
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