いつだったかなぁ?子育ての講演会を聞いた時、その講師の先生が言っていた事があったっけ。
『夫を自分の所に繋ぎとめる時には胃袋を掴め!と言うけれど それは子供も一緒です。ちゃんと三食母親の味を食べさせていれば 子供は横道にそれません。万がそれたとしてもまた必ず親の元に戻ってきます』と。
良く考えてみれば、小学校でも中学校でも似た様な話は聴いた事があるよなぁ。 うーん。そうかぁ???
私の母友であり、先輩お母さんでもあるNさんは料理の先生をしている。 結構有名な料理家の愛弟子で、その先生がTVに出演する時は 裏方として手伝いに行ったりしている位のお方だ。
・・・が実際にそれだけを職業にするのは難しいらしく、パートにも出ているけど
彼女は「ウチの食事は質素よぉー!」って言うけどさぁ。 パスタを自分で打ったり、餃子の皮もかならず自分で作ったり ラーメンはスープから作る料理の何処が質素?! などと思ってしまうんですが。
小難しい名前の洒落た料理はお料理教室で作るだけらしいけど(笑) でも普段のお料理もお味は絶品だよね。うん。何度もゴチになってる私(*^_^*)
Nさんの3人のお子さん達。皆良い子達だもんなぁ。 一番上のお兄ちゃんは一番色々事件(笑)があったりしたけど 成長するに従って親の手を煩わせず、高校は進学校に進んだって言うのに 消防士の試験を受けて見事合格! 高卒で消防士って、今や東大に入るよりも難しいのでは?! と言われる事をやってのけてさ。 今や家を出て一人暮らししてるんだもん。 「昔苦労した甲斐があったわ〜!」ってNさんいつも言ってるわ。 学費を掛けずに自立って何て親孝行!!
真ん中の娘さんも思春期は色々大変そうだったけど、自分の進む道を しっか決めてそこへ向かって進んでいるし。 お兄ちゃんと同級生の末の娘さんは、今が反抗期真っ盛り!!で Nさん「胃がキリキリする!」って言ってるけど、上の2人を見ている限り 何の心配も無いように思うけどなぁ。
ここのご家庭を見ていると「子供も胃袋掴め!」は妙に納得。
そんな話を今日他の友達としながら「頑張ってご飯&お弁当作ろうね〜!」 と誓い合ったのだった。
そして舌の根も乾かぬうちに・・・。 今晩の夕飯は五目寿司(ビンから出して混ぜるだけ) そして豚しゃぶサラダ(野菜切って、肉ゆでるだけ) 留めはわかめスープ(お湯注ぐだけ)
末っ子に「このお寿司手作り?」と聞かれ即答出来ない自分が情け無い。 混ぜただけの五目寿司も手作りって呼んで良いのかなぁ?? あ、念の為。錦糸卵と海苔は自分で乗せたのよ
コレじゃ胃袋を掴むのは難しいかしらね(^^ゞ
今日のお弁当 二色ご飯、照り焼きハンバーグ、こふき芋 筍とフキの煮物(夫の実家から貰う) 昨日、ちょっとお兄ちゃんから意地悪をされたので リベンジの ♥桜でんぶ オホホホ。「お願いだからヤメテクダサイ」って懇願されたわ。 ・・・またやろう〜♪
8年位前に子供の日に作ったこいのぼりケーキ。 子供にデコレーションさせたから悲惨だけど(笑) 写真が残ってました〜♪
|