ウチの職場はお役所が顧客として多いんだけど、公民館辺りの仕事だと あちら様から事務所に訪ねて来て下さるんだよね。 (逆に本庁だと『来て』と言われる)
ああ言う公民館とかの小さな職場だと人間関係が煮詰まって来るらしく(笑) ウチでお茶飲んで、世間話して帰って行かれる方が多い。 結構「役所・裏話」なんてのも聞けたりして、こっちも楽しみなんだけど♥
今日も役所関連の社団法人の方がお見えになったんだ。 この方、大学を卒業した後に某金融機関に就職なさったけど、その金融機関が バブルの破綻と同時に倒産。 別金融機関に就職の話もあったそうだけど、地元に残りたい部分もあって 今の職場にリクルート。 まぁその頃はまだそう言う事もあったんだそうで。
今じゃ考えられないよね(^^ゞ
で、色々な話の中から 「大学に行って、就職して、今の仕事になって・・・。でも、あの大学の 4年間ってなんだったんだろうなぁ〜って今頃思うんですよね」って。
「確かに大学に行かなかったら今の仕事には付けなかったんだろうけど だからと言って大学で学んだ事がどれだけ活かせているかと言うと 正直まったく・・・。」
えっ?そうなんですか??
「実は浪人も一年しているから、親には5年間で800万円位は投資させちゃったんですよね。 でも、あのお金ってドブに捨てたようなもんだなぁ・・・と」
そ、そうは言っても浪人して人間的にも強くなったでしょうし、得たもの って多かったんじゃないですか?
「そーですねー。友達は出来ましたけどそれは財産ですけど、あのまま就職 していても友達は出来たでしょうしね。大学でも『これが勉強したい!』 と思って行ったと言うよりは、就職の為に行ったような感じですし。」
そしたらその話を聞いていた社長の奥さん。身を乗り出して 「そーなんだよねー。親ってドブに捨てるお金って沢山あるんだよねー」
。。。そういえば。 社長の所のお嬢さん二人も高学歴だ。今一緒に仕事している娘さんは 留学したり、大学時代ダブルスクールで外語学校に通っていたりして 英語がかなりできたらしいけど、今は「全然活かせてないし、忘れちゃった!」 だそうだし、 下の娘さんは、有名大学をあちこち合格し、あちこちに入学金を払い (当時は合格したら入学金を納めないと入学資格が剥奪だったそうだ) 結局某W大に通いながらも、就職せずに結婚。
「ウチも子供二人に掛けた教育資金はドブに捨てたも一緒よー!」
ちょ、チョットマッテクダサイ・・・
「大学で学んだ事を活かせる職業につける人間なんて本当に一握りですからね。 医大とか薬科大とか、特殊な学部に行くとか・・・。」 「そうそう、大きな志を持って大学に行ってもその道に進める人は 極わずかだもんね。だいたい大半の学生が「大学行かなきゃ就職が」なんて 思って行ってるんだからさ。親は何百万も払って子供の就職のお手伝い してるようなものよ。就職すればまだ良いけど、下の娘なんて 就職せずに嫁に行っちゃったんだもん。酷いもんよ」
二人でシェイクハンド☆ガシガシな会話をしないで下さい〜〜(;´д` )
「お囃子さんも息子さん、進学を希望しているなら今からしっかり 教育しておいた方が良いですよ。そうじゃないと教育資金、ドブに捨てる事に なりますよー。ウチの親みたいに・・・」
・・・・・Σ( ̄□ ̄|||) ・・・・・
す、既に遅い気がっ!てか、ホントに息子、大学に行きたいんだろうか? 勉強したいんだろうか? ・・・そして、行けるんだろうか・・・??
いや、何より一番の問題はお囃子家にドブに捨てるだけの教育資金が 在るかどうか?なんだけど。 恐らく・・・ナイ・・・・
洗濯物の山と一緒に今日帰宅したお兄ちゃん。 とても「どう考えてるの?」なんて怖くて聞けなかったヨ。とほ。
|