あれこれ雑記帳

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2005年03月25日(金) 評価

今日で次男も末っ子も学校が終了。
『通知表』と言うものを貰って来た。

で、次男がそれを見ておかんむり。「何でこんなに悪いんだ?!」と。
テストの結果やらノートの評価で自分が想像していたよりも評価が低くて
大変不満らしい。
特に音楽はどうにも納得が行かなかったようで、抗議しようと
先生を捜したが見つけられなかった・・・と悔しそう。

・・・良かったよ。先生行方不明で(爆)

まぁね。
テストの点数とかだけを見ると確かに若干低めかもしれない。
でも母親の私から見たら大変妥当な数値であるかと・・・。

次男の日頃の様子を見ていると、学校での授業態度等想像できるだけに
先生方には申し訳無い^^;
一学期は本人も緊張していたし、頑張ろう〜な気持ちも強かったからね。
通知表もそれだけの評価が付いていたよ。

でも、段々怠ける事を覚えて適当にあしらうことを覚え。
多感なお年頃だからね。致し方ない部分はあるんだろうけど
それにしても、眉をひそめたくなる様な事が多々あるんだわ。

機会在る毎に「それはいけない」と説いているつもりだけど
馬耳東風、馬の耳に念仏。
自分で気が付いて改めようとしなければどうにもならない。
・・・もちろん親として言うべき事だけは言うつもりであるけど。
兎に角通知表の評価と言うものは点数やノートだけが反映するものでは
決して無い訳なんだから、その事に気が付いて
自分で気を付けるようにならなければ駄目だ。

お兄ちゃんなんて逆に中学時代は、テストの点数の割には評価が高かった。
日々の生活態度、授業態度が良かったとしか言いようが無いよ(笑)

ただ教育関係の仕事をしている友達に言わせると
「テストが出来るかどうか、勉強が出来るかどうか以外の要素を入れた
評価って、評価するほうには負担が大きい」と言う人が多い。

その上今は絶対評価。5をつけるか4をつけるか。3にするか2にするか。
その基準が先生によって違って来る事が多々あるので、その評価を持って
高校受験に望むという分部が生徒にとってどうなのか?と。

うーん。

でもさー。そういう評価を付けている中でもそれなりの評価を
ちゃんと頂いて来る生徒もいるんだもん。
今から「こりゃ変だ!」と評価される側の人間が物申すってどうよ??
やるべき事をきちんとこなしてから、言いたい事を言うようになって欲しいんだけどね。

言うべき事すら言えなかったお兄ちゃんと足して2で割れば
大変良い感じになる気がするけど(苦笑)

今晩はお説教だぁ!!と思っていたら、サッカーがある上に(殴)
友達とボーリングに行くとかで夜遊びだよ。
明日はしっかり膝を付き合わせて話をせねばっ!!!!


因みにお兄ちゃんと末っ子の通知表は「妥当」でしょう(笑)
末っ子は「オマケ」が多かった気もするけどさ。


今日のお弁当

お兄ちゃんが留守なので暫く無しです。




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