私の住む街は、まぁいわゆる『田舎』であって また息子の通う小学校なんて生徒の住所の町名が殆ど一緒と言う 市内でも「のんびり」で有名な学校だ。
その小学校で先月避難訓練があったと言う。 避難訓練と言ったって、いわゆる「災害の時の」ものではない。
「不審者進入時」の非難訓練だ。 はぁ。時代もとうとうここまで来たのか・・・と複雑な心境だ。 でも、無理も無い。 息子の学校は正門はあるが、簡単に開けられる構造で しかも西門、東門は『門』とは名ばかりで、門が無いのだから(笑)
いつ何処から不審者が侵入してもおかしくはないだろう。
地元の警察の協力を得てロールプレイで実施したそうだから 緊迫感たるもの相当なものであったと推察できる。 低学年の生徒達は相当緊張したらしいものね。 ウチの息子ですら「ドキドキした」と言うのだから 私達の経験した『避難訓練』なんて問題じゃないのだろうなぁ。
昔から子供や女性等、弱者を狙った犯罪って言うものはあった訳だ。 でも、その弱者の集まる「学校」をわざわざ狙って侵入すると言う発想って 何なのだろう?
今や「知らない人とお話しちゃダメ」なんて言う注意だけじゃ 身の安全を守れない時代となってしまったのか? 「安全」だと思っていた学校ですら「危険を回避する訓練」を しなくちゃいけない時代になってしまったのか?
こんな田舎でこれじゃぁね。 世も末かな?と溜息の一つもでちゃうよ。はぁー。
溜息ついでにもう一つ。 今月末に行われるお兄ちゃん達の大会。抽選の結果、初戦でいきなり 昨年度の優勝校と当たってしまった^^; しかも万が一その試合に勝ったとしてもホント万が一だけど次のチームも優勝候補。 要は強豪潰し合いブロックに入ってしまった模様。 あちこちのブログやBBSで同情されまくりだなぁ。 ダメ出ししている所もあったし(苦笑) それだけ期待されていたと思う事にしましょうか。
こりゃ、奈良は益々遠そうですよ。お姐さま^^;
今日のお弁当
無し
明日からお兄ちゃんは期末考査。 なのに朝練&お弁当持ち(放課練あり)
いいのか?(笑)
|