2004年12月28日(火) |
やろうと思えば・・・ |
本当に昨日はとんだ一日だった。 昨日書いた(と言うか打った)経緯書。言葉こそ違えど始末書みたいな もんですからね(涙) 今回はお客さんが役所だったから大事にならずに済んだけど、 これが煩いお客さんだったら・・・あぁ!考えただけでも恐ろしい!!
ぶっちゃけ、金額の書き間違えで領収書と帳簿の金額が違っていて (しかも270円・涙)それをお客さんに指摘されるまで全然気が 付かなかったというお間抜けなミスだったのよ。
でも、お役所なんて呑気なものでねー(笑) 帳面上の打ち間違いは全然平気(笑)実際の金額が正しいとわかれば 「あ、じゃ訂正お願いします〜!」ってさー。 この逆はもう嵐が起きたような騒ぎになるんだけどね(笑) また、予期せぬ返金なんてあろうものなら 「困りますっ!要りませんっ!!」の一点張り^^; 何時だったか、消防関係の仕事をいただいた時、数千円の返金が 生じたのね。そしたら消防の事務の方。
「要りません。困ります!」の一点張り。 返金の時期が3月に入ってからだから、余計そうなっちゃったんだろうけどさ。 押し問答した挙句 「ではそのお金でみなさんでお菓子でも買って食べてください」 ・・・・え?!(・.・;) 大変ありがたいお申し出ではあるけど、それは無理ってもんさ(笑) だいたい最初に頂いたお金だって、市民の血税ってヤツじゃないのさ。 結局は受け取ってくれたけど。どう処理したかは不明
数字に煩いお役所も実はアバウトな部分も持ち合わせているんだよね。
今日のニュースにこんなんがあったんだけどさ。 金融関連事業の柱である銀行で、一社員にこういう事ができちゃうって。 どうよ?!
どんな課で、どんなシステムの穴を見つけてこう言う事しちゃったのかは 知らないけどさ。 ただ意外と穴って多いんだよね。金融機関のシステムって。 すっごく簡単に思える事が複雑だったり、複雑だと思っていた事が 実は妙に簡単だったり。
数年前には関連会社で大事件が起きて、その処理が終わるのに 1年以上掛かった事もあったもん。 背任行為や横領じゃなかったから新聞沙汰には ならなかったけど。。。関係上司はみな降格処分だったし
私もお金を扱う仕事をして、さらに経理も一手に引き受けている訳だけど・・・。 やろうと思えば、会社のお金を使い込む事なんて簡単だ。 ホント(*^_^*) ただ、一応こう見えても(笑)理性があるしさ。 第一ウチの会社で扱っているお金なんてたがが知れてる。 人生棒に振れる程の残高が残って無いよ。会社の通帳!!(笑) しかも鬼のような会計事務所のおねーさま。仕事には非常に固くて厳しいのだ。
私に出来る横領なんて、社長に内緒で買ったおやつのシュークリーム代を 「御茶菓子代」として経費で落としてる事くらいさっ。 しかも共犯者あり(笑)
・・・と、年の終わりにここで懺悔(笑) 明日は上手く行けば仕事納めになりそうですワ。
今日のお弁当 豚肉と小松菜の炒め物、玉子焼き 春巻き(冷凍)、ハンペンとインゲンのバター炒め 今日は昼、何時に帰れるか判らなかったから 家族全員のお弁当を作った!!・・・やっぱりちょっと大変^^;
今日の夕食
タン麺(昨日の鍋の残りで作った)
|