昨日の夕方。珍しく私の実家(母)から電話が掛かって来た。 「タケちゃん暇かしら?」 小学4年生が日曜の夕方電話に出られないほど忙しい訳ないっしょ?! と思いつつ、口には出さず(殴っ!)「急にどうしたの?」と訊ねる。
話の合い間合い間に子供の絶叫するような泣き声。
「何?誰が泣いてるの??」 「それがね〜〜」
昼間妹が子供3人連れて実家に遊びに行っていた様なんだけど、帰り間際になって 先日幼稚園のお泊り保育ですっかり自信を付けた5歳の甥っ子が 実家に泊まる!!と駄々をこねだしたらしい。
妹は『絶対に無理だもん。ダメ!』と怒ったけど、母が「大丈夫よね?」と 承知してしまったそうだ。 そうなると甥っ子はすっかりその気(笑) 『後で迎えに来てって泣いても知らないからね!』と妹は他の子供を連れて 帰ってしまったと。
で、母が居なくなった途端、絶叫号泣で『やっぱり帰る』コールが 始まってしまったんだそうだ(´ヘ`;)
そんなの妹に迎えを頼めば良いと思うけど・・・母も半ば強引に 「大丈夫だよね〜?」と妹を説得した手前「仰る通りダメでした」とは 電話がし辛いらしい。 そこで一番歳の近い従兄の末っ子が一緒なら好転するのでは?と目論んだ模様(爆)
事情を聞いた末っ子。 「仕方ないなぁ〜」なんて生意気な事を言いながら(笑)支度をして サッサと実家に行ってしまった。実家までは徒歩5分
昨夜と今朝と、お囃子家は静かだったなぁ〜。なんたって一番煩いのが居なかったからね(*^_^*)
今日の夕方になってから末っ子ご満悦で御帰宅(笑) 母からも「ホント助かった〜!普段は一番下で甘えんぼなのにね。 しっかり『お兄さん』してくれたわ。」ってお礼の電話があった。
そうだよね。日頃大きい兄弟に囲まれて、甘やかされつつもお兄ちゃん達に 逆らえずに下の子ならではの我慢も多い。 従弟とは言え弟分が出来るのは(しかも兄達に一切干渉されず)良かったのかもね。
逆に日頃は姉と弟に挟まれて、ヤンチャ坊主の甥っ子も「俄か兄」の言う事を とても良く聞いて良い子にしていたらしい。 2人とも大満足でめでたし、めでたし♥
まー、でもね。 偶にだと思うと私だって『良い妻』『良い母』は出来ると思うのよ。 偶にだったら・・・ね<誰に言ってる?!
今日の夕食
きのこと夏野菜のカレー シーフードサラダ
|