先日教育関係の仕事をしている友達が遊びに来て、随分長い事あれこれ話をして行った。 彼女の息子(お兄ちゃんの同級生)は進学の際大きく分かれた二つの道の前で 選択を悩んでいた。 自分のやりたい事を続ける為の道と将来を見据えた道。どうしてもこの2つの 道は一本になる事が(現時点では)無くて、結果的にご両親が 「本当にやりたいのなら大学に入ってからやれば良い」と助言をして 今の高校を受験して合格した。
将来を見据えた=大学進学 が容易くなるような学校を選んだんだよね。 彼の通う私立は「特・特進クラス」(国公立大学狙い)「特進クラス」(有名私立狙い)「一般クラス」「部活動クラス」(部活優先)と4段階にクラスが分かれている。 毎年選考会があり、今の時点で特進以上のクラスでも、成績が維持できなければ 翌年には下のクラスに下げられる。 何とも厳しい世界だ。
彼は特進クラスに在籍しているんだけど、来年、再来年をメドに特・特進への 編入を望んでいる・・・筈だった。だけども・・・・。
どんなに中学の時に成績が良かろうが、それが「成績の良い子の寄せ集め」のクラスの中で 上位を保つのは非常に大変なんだそうだ。ある意味当たり前だけど。
その学校の保護者会に出席した友達は「もしかしてあの学校に入れたの間違いだった・・・?」 なんて思ったって言うんだよね。 いつもいつも「テスト・テスト」その順位はまんべんなく張り出される。 常に競争の中に身をおかねばならない。
「息子の性格ゆがめる為に高いお金払ってるような気さえするよ。」
今の受験ってそんなに大変なんだろうか? 昔の受験生の私にはトンと想像が付かないんだけど・・・^_^;
更に彼女は言う。 「沢山の中学生を見てるけど・・・勉強が出来ても『社会に適応出来無いよなぁ」と思える子が結構いるんだよね。性格的に問題あり?と思う子とか。 そう考えると、キッチリ勉強、勉強って出来なくても、悩みも無くて 好きな事に打ち込める方がナンボ良いかな?って思っちゃう。 ユータの選択、間違ってなかったんじゃないのかなぁ?認めた貴女も偉いよ。」
うう〜ん・・・。 私もそう思ってお兄ちゃんの高校の進学は今の学校を認めたんだよね。 親の私は色々心配もあったし、彼女からもカリキュラムの事で 「良く考えた方が良いよ」って助言も貰っていた。
実際の高校生活にはお兄ちゃんはすっかり満足して楽しんでいるけど・・・。 あと2年後3年後の事を考えると、頭を抱えたくなる事も多々有る。 正直言って。 だから、お兄ちゃんの選択が正しかったかどうかって、2年経たないとわからない。 更にお兄ちゃんの将来にこの選択がどんな影響を与えるか。これはやっぱり その時にならないと わからない事だよね?
最終的には子供が学校だけではなく、自分で自分の道を切り開こう!と 自覚しなくちゃ、どっちにも動かないよね?結果がでるのは、もっとずっと後なんだろうなぁ。
今日のお弁当 海老とブロッコリーの旨煮、カニカマとほうれん草の玉子焼き なすの味噌焼き
今日の夕飯
冷やし中華
フォローシップが満開!でも夕方には花びらが落ちちゃった。 この時期の薔薇の寿命は非常に短いかも。 でも楽しませて貰ったな♪
|