Cloverのつれづれ戯言日記

2001年12月01日(土) ファイト〜!!ふっか〜つ!(笑)

PCのリカバリかけて復活完了です。

事の始めは、こうでした。
いや、友人二人ほどが『件名無し添付つき』メールを受け取ったと言う。

私自身はCookieの設定をよっぽどでない限り残さないようにしていて
Javaもどーしてもと言うところでない限り許可を与えず、
ウイルススキャンはサポート終了までパッチデータは更新しつづけたし、
Nimdaが流行るずっと前からIE5.5SP2にはなっていたんだけど。
(でもWin98のプリインストール版エンジン4.0.2)

友人Aは、速攻でその怪しいメールを削除したそうだ。
それでもまた2通目が…。どうやら同じ所から来るらしい。
でもメールは、プレビュー設定で、見ちゃったらしい…
とりあえずスキャンソフトは最新だったのでチェックに引っかかっそうだ。
これは28日のこと。

友人Bは、同じくプレビュー設定。
で、ウイルスの噂を聞きつけ心配になってウイルススキャンしたそうだ
Win95のプリインストール版で。

ただでさえ私のWin98版に付いていたのさえ約半年前に
サポート終了してパッチの更新が止まっていたのに。

友人AはNimda騒ぎでWin98であったけど
私のPCより更に約半年前?に購入したPCなのでエンジン自体が
もうサポート対象外で、慌ててウイルスバスターを購入したんだけど。

更にそれより昔のWin95のプリインストール版ですと!?
恐ろしくなって『パッチの最終更新したの何時?』と訊ねたら
『何時だったかな〜』と。
古いパッチのままスキャンしても意味無いよ。探してくれない。
そこが根本的に、ウイルスに感染してるかどうかわからないという
問題の解決になっていないところ。

それを聞いたら流石にウイルススキャン新しいの
買ってこようと慌てて夜8時に買いに行ったのが、29日。
もしかしたら感染源ワタシ?とかいろいろとグルグル回る。
ノートンにしようかウイルススキャンにしようか迷うこと45分。
結局継続版ということで少しは安く買えるウイルススキャンを購入。閉店間際。
早速古いバージョンをアンインストールして、
買ってきたのをインストールする。
継続版なのにシステム自体が根本的に変わっている〜。(泣)
その後パッチを最新にしようと思ったら、
『アップデートに失敗しました…』とのこと。何度やっても駄目。
予め印刷しておいたサポートHPのトラブルヘルプどおりにやっても駄目。
しかも、何故か変だと思って調べたらアンインストール時に
引っ張られてIEやOEで使うDLLファイルが消えてた。(怒)
DLL自体は復活できるものだったのでたいしたことは無かったけど。

翌日、復活できるものならといろいろ試すが駄目。
根本的におかしい。…リカバリを決心。
さ、メールにアドレス帳、ポスペにイラストデータ、ホムペデータの保存保存。

周辺機器が一杯ありすぎてリカバリ自体も一苦労。
プリンタ&スキャナ&TA&CD-R/RW&タブレット…。
総てドライバから入れなおしてアップデートもやり直し…。泣けてきた。
その作業に1日以上。なぜならデフラグしながらやるから。(笑)
で、最終的に慎重に旧ウイルススキャンをアンインストール。
やっぱりDLLファイル消える。元に戻してレジストリいじる。
そして新しいウイルススキャンをインストール。アップデート…。
いや〜成功成功。と、今に至るわけです。

リカバリ自体は、使わないデータやソフトの見直しのいい機会になるので
決して嫌いじゃないんですが。(そのおかげで900MBの空きができたし)

ふう〜でも広告排除機能とファイヤーウォールが導入できたので良し♪
でも、NN6.1がまだ復活してない…。
もう少しクリスマス仕様の更新遅くなりそう…。
っつーかクルシミマス〜(とオヤジギャグ)

教訓:電脳世界において無知の知は許されない。


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Clover [カエル]

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