Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
ビジョンを示せるか
火曜日からスタートというのも,いつもとちょっと違った感じ。
他の部活は,苦戦している模様。
3年生との朝練も,残り3回。
個人戦の余韻が残る中,
声出しと最高の面打ちでさらにヒートアップさせる。
授業は,多角形の角。
外角の和が一定であることを3通りで示す。
デジMATHで5角形を縮小させる図があるのはうれしい。
自分でもGCで作ってあったと思ったがファイルになく残念。
回転を示しても,なかなか納得しない生徒がいる。
自分も昔,そうだったことを思い出す。
わずかな時間で,角度の問題。
スタンドアップ無しに授業をしていた昔を思い出せない感じ。
遅れている我がクラスは三角形の内角の和の証明。
前回の流れの復習を指名して説明させたが,
スタンドアップで行うべきだった。
証明をここまでがっちりと書いた年もないだろう。
構造的には,なかなか難しいが,
ついてくる生徒達でうれしい。
授業のムードは
以前より良くなっているが,
それでも気になる生徒はいる。
この生徒を巻き込めるかどうかが
クラスにとっても自分にとっても勝負所。
放課後は教育相談スタート。
1人1人と話をしていくと,育てきれなかったものが見えてくる。
感化することができなくなっているのは,
2年生だからとも言えるが,
それ以上にこちらがビジョンを示せないからか。
今日は5人のみで,部活動へ。
明日が休みということで,ちょっとハードに。
相手が下がるところでの技をいくつか増やす。
4人組も徹底して。
帰宅後は部活のノートを見てダウン。
部活モードの日々。
今に悔いを残したくない。
2006年07月17日(月) 強い者には
2005年07月17日(日) 思いを込めて団体戦
2004年07月17日(土) 大会前日
2007年07月17日(火)
≪
≫
目次