Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
潔くあれ
運動会の練習が始まる。
まずは,長縄から。
廻し手が変わり,なかなか難しい。
夏休み明け初めて自分のクラスの授業。
相変わらず
ノリがいいのはうれしい。
音声計算の前段階。
スタンドアップによる答えの確認。
こんな問題でも,
理解していない生徒はいる。
そしていよいよ音声計算練習のスタート。
部活で生徒を鍛えている感じ。
生徒の頭からオーバーヒートの煙が出るような
ハードなトレーニングでありながら,
楽しいという生徒の声がいい。
伸びることを実感できるのは,誰だってうれしいもの。
さらにやりたいと思わせるところがいい。
午後は,学級での練習。
多人多脚リレーは前途多難。バランスの悪さが見て取れる。
さらに長縄も。
やることがたくさんある中,どうやって練習するのか。
リーダーを育てるよりも先に,ついつい自分がでてしまいがち。
ここを変えていかなくては。
放課後も会議。
明日の学年練習に向けて,リーダーが考える。
全体を動かすことをイメージするのは難しいもの。
体育祭に向けて,学校全体が動き出してきた。
帰宅し,不具合がいくつかでたノートパソコンを手入れ。
わずかな間に,スパイウエアが侵入。
さすがXP,メジャーな分だけ面倒。
不要なファイルを削除したり,ノートンで整理したり。
その間,妻が録画してくれたビデオを見る。
プロフェショナル
「一瞬の美にすべてを掛ける」
花火師のドキュメンタリー。
今まで何度も花火を見ていたつもりでいたが,
花火師のこだわりを全く見ていなかったことを知る。
「
潔く,あれ
」
の一言は,
この夏,潔く勝負できなかった自分を思い出す。
花火を見たくなった。
2005年09月04日(日) 言葉がない
2004年09月04日(土) 反応あり!
2006年09月04日(月)
≪
≫
目次