|
|
■■■
■■
■ 生徒を前面に出して
部活の朝練も途中で抜けて,登校指導。 小雨がぱらつきそうな中,指定された場所に立つが, 生徒は誰も通らず。 前々任校で教えた生徒?らしき高校生を見たのみ。 ??と思って聞いてみると, 細いが車がよく通る道なので, 自転車の生徒が通っていないことを確認する役割とのこと。 なるほど納得。
打ち合わせの後,今日は発育測定。 昨年に比べれば近視の生徒は少ないものの, 昔よりは大幅に増えているはず。 これもおそらくはデジタル機器の影響。
清掃指導は前年度の美化専門委員を動員して。 ステージで動きを見せる。 その後の清掃紹介ビデオも,わかりやすい内容。 給食指導も,前年度の専門委員2名が1年生の教室に来て指導。 生徒を前面に出した指導をここまでやれることに感動。
午後は学級目標を考える。 学級委員に司会を全て任せて,生活ノートの点検。 なかなかいい話し合いが行なわれ, ほのぼのした中にも,具体のあるものに。 「男女関係なく話せて,協力し合えるクラス」 昨日のレクや,先週の自己紹介が生きている。 これからも有効な伏線をたくさん張っておきたい。
放課後は職員会議。 この学校の一員として動くためには,まだまだ学ぶことが多い。 部活動を見る時間はほんの少しだけ。
慌ただしさの中,夜は何と歓迎会。 さわやかな中に,きらりと光る校長の話。 思いがけず二次会も。 楽しい時間だが,明日から大丈夫なのか。
2005年04月11日(月) 雨の日に 2004年04月11日(日) 余裕のない日曜日
2006年04月11日(火)
|
|
|