|
|
■■■
■■
■ 片付けを進める中で
今日も数学の補習。 雨のため,参加できない予定だった生徒も参加する。 来ていない生徒を電話で呼び出す。 時間を区切らずに,徹底して付き合うことで, 生徒はできるようになっていく。 高い山を作るには,裾野を広げること。 効率だけでは測れないものも,実は学校教育には必要。 全員の生徒ときちんと向き合うことが大事なことも, この学校で教わったこと。 今日も全員合格し,残りは怪我の1名のみ。
昼から分会長会議へ。 教育会館がオープン。使いたくなる施設に。
帰校し,片付けを進める。 捨てるものが多い。(ScanSnapの購入を本気で考え始める。) 数学学習について,生徒のカルテを作りたいと思う。 小学校段階から1,2,3年と進む中で,どう変化していくのか。 どれだけ伸びたのか,どこに指導の重点を置くべきなのか。 現状をきちんと把握することから,指導の手だても作られるはず。 特に知識理解に関しては,共通の物差しがあっていい。
報告書は今日も進まず。 時間が過ぎるのが早い。
2005年03月23日(水) 要録点検 2004年03月23日(火) 環境にやさしくない片付け
2006年03月23日(木)
|
|
|