Just for today !
re-invention



 片付けを進める中で

今日も数学の補習。
雨のため,参加できない予定だった生徒も参加する。
来ていない生徒を電話で呼び出す。
時間を区切らずに,徹底して付き合うことで,
生徒はできるようになっていく。
高い山を作るには,裾野を広げること。
効率だけでは測れないものも,実は学校教育には必要。
全員の生徒ときちんと向き合うことが大事なことも,
この学校で教わったこと。
今日も全員合格し,残りは怪我の1名のみ。

昼から分会長会議へ。
教育会館がオープン。使いたくなる施設に。

帰校し,片付けを進める。
捨てるものが多い。(ScanSnapの購入を本気で考え始める。)
数学学習について,生徒のカルテを作りたいと思う。
小学校段階から1,2,3年と進む中で,どう変化していくのか。
どれだけ伸びたのか,どこに指導の重点を置くべきなのか。
現状をきちんと把握することから,指導の手だても作られるはず。
特に知識理解に関しては,共通の物差しがあっていい。

報告書は今日も進まず。
時間が過ぎるのが早い。




2005年03月23日(水) 要録点検
2004年03月23日(火) 環境にやさしくない片付け


2006年03月23日(木)
目次