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■ 信州大の数学教育研究会
M先生,静大のIくんと共に早朝より車で長野 信州大の数学教育研究会へ。3時間40分の道のり。 さっそく,宮崎先生に出迎えていただく。
吉田先生の開会の辞から熱い。 「多難な時代の中で,一人一人の教員がどう生きるのか」 「何が問題で何を解決していくべきなのかを論ずる会に」
最初は宮崎先生によるATCM2004の報告。 代数教育をテクノロジーを使うと・・・という話。 文字式を理解することの難しさは感じるが, そこにテクノロジーを導入することで,理解できるようになるのかは, これからの研究課題というところか。
筑波大附属の坂本先生の「自立した学習者になってほしい」 という願いはよくわかる。 紹介された授業は,ねらいがかなり高度で数学の本質に関わるもの。 あなたの授業は数学的内容を伝達するにとどまっていませんか? というメッセージを感じる。 「線分の二等分線の作図」レポートもすごいものが並ぶ。 単準な素材の中に,広がりがあるのはいい。 これは選択でぜひともやってみたいと思う。 またテスト後のノートや,授業終了時に書かせる授業indexもいい。 「タイトル」・・・学んだことに対して自分で決める 「トピック」・・・学んだ数学の内容(定理,勉強したことがら) 「教訓帰納」・・・数学を離れて学習全般に対して役立ちそうなこと そのヒントになりそうなこと。気づいたこと。 さらに「印象に残ったこと」を書かせておく。 書かせる時間があるのかや,どう集約するのか難しい問題はあるが, でも面白い。 今まで自分は「新たな問い」>を書かせようとしていたが, 「教訓帰納」のようなものも,意識して書かせてみたい。
ディスカッションはなかなか難しい内容。 「数と式の指導における「理解」と「習熟」のバランスを目指して」 テーマは十分面白い。小・中・高・大とパネリストが話を出すが, どうも議論になりにくい。 特に高校は,受験指導に走っているような感を受けた。 大学の話はもっと分からない話。 抽象論から具体に引き戻し, 話をかみ合わせようとする,宮崎先生のリードはさすが。 でも,何の発言もできないまま終了。
一般教員は,研究内容を聞きたいのではなく, 授業で使えそうな素材があるかどうかを知りたいのだ というS先生のつぶやきも聞き逃せない内容。 Naocoの中澤さんの, 「結局授業が変わらなければだめで, そのための研究や研究会になったなければ意味がない。 でも,日本の先生方はなかなか変わらない」 という言葉にも納得する。
「学力低下は起きるべくして起きている。当然の結果だ。 それを許してきた自分達。 文部科学省がそうしたから・・と言うのなら戦前と同じじゃないか。 自分を含めたそれぞれが責任を痛感せよ。」 で始まった吉田先生のご講演はさらに熱い。 ここでも岡本先生の話が出されて, 自分がいかに幸せな環境で学んでいるかを痛感する。 「数学的な思考」と「一般的な思考」は違うと思い込ませている。これは教育の間違いではないか。普段の考えと変わっていないことを示したい。それは教室しかない。 という話も,共感できた。
さらに小口先生からCASIOのClassPad300の紹介。 これだけの紹介を一般の教員が無料でしているのに, CASIOはどこまで売ろうと考えているのか。 それとも日本を見切っているのか。 普通に使える道具と感じるには, 日本語化されることが欠かせないと思うのだが。
終了後一度ホテルの戻り,さらに懇親会。 自分の目指している 「生徒が探求する数学とテクノロジー活用」の話をすると, 宮崎先生からは, 「生徒の問いを追求しない残りの9割の普通の授業に, 何か変化はありましたか?」 という問いかけをされ,答えに詰まる。 恥ずかしながら,意識していなかった。 持論を普及(?)させるためには,派手な授業だけでなく, 詰め将棋のような実践の構築も必要。 まだまだやるべきことはある。 両角先生とも,今後について話ができる。 自分のやれることを,しっかりとやっていこう。 充実感のある一日。
2004年03月21日(日) ワンポイントレッスンで
2005年03月21日(月)
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