|
|
■■■
■■
■ 聞き取る力
朝は学年集会。 学年委員会に出ていないので,どうなっているのかがわからない。 話をもう少し詰めないといけない。 結局,担当の先生に助けられて,何とか形になる。
授業に出るのも久しぶり。 平行線と比の話を,すべて相似な三角形で集約していくのは, なかなか面白い。 平行線と比なのか,三角形の相似なのかで, 戸惑わないようにということを指導してきたが, それはいらない話になる。 「図形が見えることが大事だ」というM先生の言葉にもうなずける。 この単元では,自分は板書の色を多用してしまうし, 等しい角を示すときに,「∠ABC」と言わせないで, 「この角が・・」と指で示して発表させるだろうと思う。 これでできてしまう,生徒の集中度に脱帽。 聞き取れる力も,育てられるのかな?
午後は生徒と面接。 意外に時間がかかるもの。
チョッと風邪気味。 数学同好会もパスして,早々に寝る。
2003年12月09日(火) さあ!もうひと勝負
2004年12月09日(木)
|
|
|