Just for today !
re-invention



 聞き取る力

朝は学年集会。
学年委員会に出ていないので,どうなっているのかがわからない。
話をもう少し詰めないといけない。
結局,担当の先生に助けられて,何とか形になる。

授業に出るのも久しぶり。
平行線と比の話を,すべて相似な三角形で集約していくのは,
なかなか面白い。
平行線と比なのか,三角形の相似なのかで,
戸惑わないようにということを指導してきたが,
それはいらない話になる。
「図形が見えることが大事だ」というM先生の言葉にもうなずける。
この単元では,自分は板書の色を多用してしまうし,
等しい角を示すときに,「∠ABC」と言わせないで,
「この角が・・」と指で示して発表させるだろうと思う。
これでできてしまう,生徒の集中度に脱帽。
聞き取れる力も,育てられるのかな?

午後は生徒と面接。
意外に時間がかかるもの。

チョッと風邪気味。
数学同好会もパスして,早々に寝る。

2003年12月09日(火) さあ!もうひと勝負


2004年12月09日(木)
目次