|
|
■■■
■■
■ 久々の全員出席
朝の練習は,学級対抗リレー。 バトンパスもずいぶん上手くなる。 練習後,下級生のクラスに行き全員で一声掛ける。 一昨日の応援練習のビデオを,プロジェクターで見る。 食い入るようにスクリーンを見つめる生徒たち。 画面が大きいと,迫力が違う。 「これならいける」という実感を生徒も持つ。
授業は,Math-Walkを残りの3クラスで。 校長先生も参加して授業を楽しむ。 短縮日課のため,あとわずかのところで時間が足りない。 3クラス目では,たまらず5分前から授業を開始する。 階段状のグラフだけでなく, 「W」のグラフも,4人でがかりで描くグループが出る。 シャープな角度が描け,生徒も満足げ。 次回はこの紹介から始めようと思う。 生徒の動きをビデオ撮影して,他のクラスにも紹介しよう。
午後から体育祭準備の予定も,雨のため応援練習に変更。 遅刻の生徒もそろって,久しぶりに全員出席! クラスのムードは悪くない。
下級生との気持ちの溝が,最後まで埋まらないままなのは, 気になるところ。 たまらず感情的なもつれも出る。
明日の体育祭も早々に順延を決定。 この決定が吉と出ることを願う。 思いがけず時間が生まれ,保護者会の資料を印刷する。
帰宅後,昨年度お世話になったK先生の義父のお通夜に。
2004年09月24日(金)
|
|
|