Just for today !
re-invention



 久々の全員出席

朝の練習は,学級対抗リレー。
バトンパスもずいぶん上手くなる。
練習後,下級生のクラスに行き全員で一声掛ける。
一昨日の応援練習のビデオを,プロジェクターで見る。
食い入るようにスクリーンを見つめる生徒たち。
画面が大きいと,迫力が違う。
「これならいける」という実感を生徒も持つ。

授業は,Math-Walkを残りの3クラスで。
校長先生も参加して授業を楽しむ。
短縮日課のため,あとわずかのところで時間が足りない。
3クラス目では,たまらず5分前から授業を開始する。
階段状のグラフだけでなく,
「W」のグラフも,4人でがかりで描くグループが出る。
シャープな角度が描け,生徒も満足げ。
次回はこの紹介から始めようと思う。
生徒の動きをビデオ撮影して,他のクラスにも紹介しよう。

午後から体育祭準備の予定も,雨のため応援練習に変更。
遅刻の生徒もそろって,久しぶりに全員出席!
クラスのムードは悪くない。

下級生との気持ちの溝が,最後まで埋まらないままなのは,
気になるところ。
たまらず感情的なもつれも出る。

明日の体育祭も早々に順延を決定。
この決定が吉と出ることを願う。
思いがけず時間が生まれ,保護者会の資料を印刷する。

帰宅後,昨年度お世話になったK先生の義父のお通夜に。


2004年09月24日(金)
目次