|
|
■■■
■■
■ Voyage(航海)
休日に,登校するのが当たり前になっている。 仕事があるのだから当然か。
木曜日に届いたVoyage200,TI-Presenter,CBRなどを, ようやく箱から出し,電池を入れる。 マニュアル,CD,ケーブルなどなど さすがに20台もあると,これだけでも時間がかかる。 管理をどうするのかも考えなければと思う。 責任の重さもズシリ。 でも,せっかく買わせていただいたのだから, そんなことばかりに気を遣わずに,積極的に使おうと思う。 昨日の贈呈式の報告書を作成し,昼で帰宅。
科研費の正式な申請書類を提出する。 ホントは,もう少し手を入れるべきだが, 目前の実質的なことを優先した方がいいと判断。
来週の授業を,Voyage200を使った展開に構想し直す。 条件を変えて,法則を見つける場面でも その法則が成り立ちそうかどうかをためす場面でも, さらには最終的な文字式での証明でも Voyageは使えるが,さあ,どこでどう使うのが効果的か。
いつもは数人しか法則を発見できない場面だが, うまく使えば,面白さを多くの生徒に味あわせることが可能に。 3乗,4乗でもOKだから, 思い切って生徒に問いを持たせることが可能になる。
航海に出よう。Voyagerになろう。
2004年05月15日(土)
|
|
|