Just for today !
re-invention



 いよいよ明日から

いよいよ明日から新年度が始まる。
確認のための職員会議。
分担の確認や,方法のマニュアル的なものが山盛り。
一度に全部はわからないだろうが,提案者は思いを込めて語る。
2時間半もの会議で授業改善についての話はもちろんない。
そんな余裕はないのだが,ここが問題なのだろう。

何とか職員室の様子を探ろうという生徒たち。
生徒たちも,ドキドキして明日を迎える。
黄金の一週間を大事にしたい。

過去の進路関係の書類をかなり捨てる。
「次の人が使えるように」という視点で整理されていないので,
蓄積があっても,おそらくは活かされない。
データ管理は活用できるかどうかが大事。
忙しい中だけど,次に活用できるものを蓄積したい。

学級通信を作成。
相変わらず,職員室内のLANがうまくつながらない。
困ったときに頼れる人がほしい。

数学授業のTTについての確認をM先生とする。
最初は自分が授業をすることに。
年度当初から,さらに忙しくなるけれど,
よく知らない生徒たちを知る意味では,ありがたい。


2004年04月05日(月)
目次